リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

治験、下肢ボトックス注射

2018-09-21 | 病院

リハビリ病院で受けている治験。

本日は三回目のボトックス注射の接種日でした。

これまでの接種とPTのリハで患足の接地感が増し、杖への依存が少なくなってきました。

※本日のgooニュース:障害者の採用で共通試験の実施へ 中央省庁、雇用水増し問題を受け

      <昨年の記事>

 
気を付けます。

大阪で、青信号の横断歩道を走行中の車椅子の女性がはねられ死亡したというニュース。車高の低い車椅子はドライバーから見えにくいので私も毎日気を付けています。ご冥福をお祈り申し上......
 
コメント

治験、下肢ボトックス注射

2018-07-13 | 病院

リハビリ病院で受けている治験。

本日は二回目のボトックス注射の接種日でした。

接種の後は下肢の突っ張り感がかなり和らぎました。

※本日のgooニュース:「ふるさと寄付」広がる 西日本豪雨、被災自治体に

     <昨年の記事>

 
たかた社長

このブログで何度か話題にしたジャパネットのたかた社長。著書のなかで「過去に起こったことはどんなに頑張っても変えられません。変えられるのは未来だけです。そして、変えることができる未来......
 

 

コメント

治験薬接種

2018-04-20 | 病院

会社を早退し、リハビリ病院で患足に治験薬を接種しました。

治験薬は、脳血管疾患による麻痺を改善するもので、今後数回効果確認のため通院します。

※本日のgooニュース:消費税率17%以上に=同友会の小林代表幹事

      <昨年の記事>

 
従業員満足度(ES)
お客様満足度(=C.S.)を意識しお客様にアンケートなどを取る企業はよく耳にしますが、一般的日本企業では従業員満足度(E.S.)についてさほど意識は高くないように感じます。我慢や自......
 

 

コメント

治験

2018-04-14 | 病院

新薬承認に向けた治験に参加するため、リハビリ病院で診察と検査を受けました。

前回上肢に関する治験では心電図の数値が原因で適応になりませんでしたが、今回は下肢に関する新薬です。

結果は後日わかりますが、同じ病気で苦しむ方に少しでもお役に立てれば幸いです。

※本日のgooニュース:バリアフリーに50億円、東京五輪に向け ANAホールディングス・片野坂真哉社長

      <昨年の記事>

 
宅配BOX

ネットショッピングの翌日配送サービスを発端に、宅配便の再配達と宅配BOXの普及が話題になっています。私の住むマンションにも宅配BOXはありますが、大きなものや重いものは運搬が困......
 
コメント

治験に向けて

2018-04-13 | 病院

明日からリハビリ病院で、脳血管疾患による麻痺症状改善向けた新薬の治験に参加します。

明日は説明を聞き検査を受けるのが主だとのことですが、前回上肢の治験では

心電図の数値が原因で適用外となったため、明日は問題ないことを願います。

※本日の歩数:5,475歩

※本日のgooニュース:「消費税19%に」 OECD事務総長、麻生氏に提言

      <昨年の記事>

 
北朝鮮有事へ、安保法適用も

日本海にミサイル発射を繰り返し、得意の瀬戸際外交を繰り返す某国。インターネットなどで世界のニュースは見ているそうですが、トランプ米政権が軍事行動も辞さない構えを示している今、......
 

 

コメント

リハビリ病院

2018-03-27 | 病院

一年前の投稿は、前のリハビリ病院の卒業後にリハビリを継続できる場所を探していた件でした。

本当に有難いことに新たにリハビリを継続できる病院が見つかり現在に至ります。

短期間では目に見える効果が出にくい脳血管疾患のリハビリテーションは、

増加の一途の医療費削減の矢面に立っており、病院側も相当苦しい台所事情のようです。

リハビリを継続して受けられることを心から有難く思います。

※本日のgooニュース:金色に会えたらラッキー? 地下鉄民営化祝う特別列車

         <昨年の記事>

 
リハビリ病院について

2008年の8月に脳出血の開頭手術を受けた後、10月にリハビリ病院に転院して以降長らく通院しているリハビリ病院について、終了に向けた検討を始めています。最も望ましいのは、ボ......
 

 

コメント

人間ドック終了

2018-02-07 | 病院

人間ドック二日目の大腸内視鏡検査が終了しました。

ドックで新たな病気は見つからなかったので、明日から再び後遺症回復のリハビリに専念します。

※本日のgooニュース:豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で

       <昨年の記事>

 
TMS入院8日目
入院8日目。 TMSの効果で肩と肘が揺み、 今日は初めて手首が動きました。  動いたと言っても、かなり時間をかけわずかに動いたに過ぎませんが......
 

 

コメント

明日、大腸内視鏡

2018-02-06 | 病院

今年の人間ドックは二日間コース。明日は大腸内視鏡検査です。

来年は一日で完了する病院が当たりますように。

※本日の歩数:5,511歩

※本日のgooニュース:ふるさと納税できる自販機 選んでピッ、返礼品は宅配

     <昨年の記事>

 
TMS入院7日目
入院7日目、あっという間に折り返し地点です。 昨日と同様、TMSの効果で肩と肘は 徐々に動きが出てきたので、肘から先の手首を動かす訓練を中心に行......
 

 

コメント

人間ドック

2018-01-29 | 病院

終日人間ドックのため休暇をいただきました。

今日は総合的な検査と胃カメラ。大腸内視鏡検査は後日行われます。

胃や肺に異常はありませんでしたが、相変わらず腎結石があり肝機能も少し弱っているとの所見でした。

※本日のgooニュース:国交省調査で判明 雪に最も強いのは大江戸線で最弱は?

     <昨年の記事>

 
入院前荷造り

火曜日からの入院に備えての荷造りと、机の整理を行いました。ある程度片付いたので、明後日から二週間入院してきます。※本日のgooニュース:JTのたばこ販売、最少更新…昨年10......
 

 

コメント

インフルエンザワクチン

2017-12-26 | 病院

製造ミスで長らく不足が続いていたインフルエンザワクチン、本日ようやく接種できました。

抗体は2週間から5ヶ月程度効果があるようですが、年末年始寝込まぬよう予防に留意します。

※本日のgooニュース:年末年始 インフル拡大に要注意 例年より早く 12月に大きく流行か

   <昨年の記事>

 
SMAP×SMAP

年内で解散するSMAPの冠番組"SMAP×SMAP"を見ました。1996年4月5日の初回放送から20年9ヶ月間、本当にお疲れ様でした。※本日の歩数:6,442歩※本日の......
 
コメント