リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

言語療法

2009-05-28 | リハビリ
 お見舞いに来ていただいた方から時々、「リハビリってどういうことやるの?」という質問をいただきます。
 リハビリは、上肢の運動や日常生活動作を中心とした作業療法(OT)、歩行を中心とした理学療法(PT)、発声や言葉の言語療法(ST)の3つに分けられます。

 人によって言語訓練の内容はずいぶん違うようですが、私の言語訓練は大きく分け、①漢字の宿題の確認、②かな拾い(かなの多い物語から「あ、う、お」など特定のかな文字を短時間で抜き出し、かつストーリーも把握する、③記憶訓練(訓練のはじめに四コマ漫画等を記憶し、最後に思い出す)といったものです。

 仕事ではほとんどを使うこともあってか、もともと漢字は苦手だったので、病気のリハビリで漢字の練習もでき、ちょうど良かったです

 私腹を肥やした漢検の親子も無事?解任されたらしいので、いつか漢検を受験したいと思います

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、ありがと! (pure child♪)
2009-05-29 01:03:02
今日は、お風呂ぎりぎりの時間までありがと!
いやぁ~、元気そうで何より!
でもって、いろいろお話ができて楽しかった

しかし、確かに漢字は、最近、書かないから、忘れているっていうか、もともと覚えていない???

しかし、私の宿題も忘れないよう・・・

では、今度また、ゆっくりとお邪魔します


追伸
pure childは、もちろん、「訳」からでなく、「イメージ」から、わかったんだよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。