リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

台風24号

2018-09-30 | 世の中の出来事

台風24号が接近してきましたが、東京では雨の降り始めが夕方との予報だったため、早めに散歩に出かけました。

しかし出発して程なくして雨が降り始め、やむを得ず中止。

雨に濡れながら杖を付いて歩く後ろから小柄なお婆さんが声を掛けてきたので振り返ると、

「濡れてるから傘に入れてあげたいけど、あなた背が高いわねー、困ったわねー」と。

「家はすぐそこなので大丈夫です、有難うございました」とお礼を伝えました。

雨に濡れましたが暖かい気持ちになりました。

※本日のgooニュース:JR各線、運休で東京駅閑散 旅行も「あきらめます」

      <昨年の記事>

 
アラジン
劇団四季のミュージカル、アラジンを見に行きました。演技も音楽も、舞台装置も素晴らしく感動しました。※本日のgooニュース:苦境の大塚家具 創業者の父が娘、久美子社長にアドバ......
 

 


新リハビリ病院18/9/29

2018-09-29 | リハビリ

リハビリ病院、本日のプログラムです。

・OT

  -上肢ストレッチ

  -低周波による手首運動訓練

  ⁻スライドバーによる運動

・PT

   -下肢ストレッチ

 ⁻起立台(患足ストレッチ)  

   -ステップマシン

※本日のgooニュース:「何するんか、離せ」暴れる丸刈りの男 身柄確保の瞬間

     <昨年の記事>

 
懇親会
今晩は同じ組織で異動する同僚と二人で飲みました。組織を牽引する部署での新たなチャレンジ、全力で応援してきます。 ※本日のgooニュース: あなたの顔にも…! 顔ダニをご存じ......
 

 


広島三連覇

2018-09-26 | 世の中の出来事

広島カープが球団史上初となる3年連続9度目のリーグ優勝を27年ぶりの地元で果たしたというニュース。

限られた資金で運営する市民球団が、潤沢な資金を持つ球団らと闘い勝ち切るという姿に心を打たれました。

※本日のgooニュース:広島緒方監督 光ったマネジメント能力 地元胴上げは「夢のような時間」


健康保険組合、4割が赤字に

2018-09-25 | 世の中の出来事

企業の従業員が加入する健康保険組合のうち、約四割(580/1394)が赤字になったというニュース。

薬は必ずジェネリック薬を処方してもらいますが、一般の社員と比較すると圧倒的に医療費を使用しているので心苦しく感じます。

※本日の歩数:5,405歩

※本日のgooニュース:健康保険組合 黒字額4割減 4割は赤字に 昨年度決算見込み

    <昨年の記事>

 
マイナンバーカード

普及が難航しているというマイナンバーカード。自治体のボランティア活動などに参加するともらえるポイントをマイナンバーカードにためて、インターネットの特設サイトで買い物ができる新た......
 

 


上肢のリハビリ

2018-09-24 | リハビリ

低周波治療器を使った上肢のリハビリ。主に夜寝る前にブログを書きながら行っています。

電気刺激と同時に脳と神経が繋がるよう意識してはいるのですが、一向に再学習してくれず残念です。

※本日のgooニュース:ウーバーが狙う「空飛ぶタクシー」構想 “第2の革命”へ準備、23年にも事業化

     <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行、短パンと半袖Tシャツで屋外歩行できるのは今週までかもしれません。本日のgooニュースは、先日私も見たテレビ番組の内容について。“ダメ上司の10......
 

 


日曜自主トレ

2018-09-23 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。

先週金曜に下肢にボトックス注射を接種したので、できるだけ患足を伸ばすよう心掛けながら歩きました。

※本日の歩数:12,415歩

※本日のgooニュース:障害者雇用「名前貸して」と上司 元横浜家裁職員が証言

     <昨年の記事>

 
季節急加速

来週から11月中旬並みの寒気が流れ込み、一気に季節が進むというニュース。クールビズ期間も終了するので、徐々に衣替えを行う必要があります。※本日のgooニュース:来週は季節急......
 

 


治験、下肢ボトックス注射

2018-09-21 | 病院

リハビリ病院で受けている治験。

本日は三回目のボトックス注射の接種日でした。

これまでの接種とPTのリハで患足の接地感が増し、杖への依存が少なくなってきました。

※本日のgooニュース:障害者の採用で共通試験の実施へ 中央省庁、雇用水増し問題を受け

      <昨年の記事>

 
気を付けます。

大阪で、青信号の横断歩道を走行中の車椅子の女性がはねられ死亡したというニュース。車高の低い車椅子はドライバーから見えにくいので私も毎日気を付けています。ご冥福をお祈り申し上......
 

噛む力

2018-09-20 | 日常生活

会社で取引先の菓子メーカーの方から、菓子に関する講演を聞きました。

"噛むことの重要性と、噛まなくなった現代人"という話を聞き、自分も日常生活でほとんど噛んでいないことを

反省しました。

※写真は、チョコレートの原材料になるカカオとキシリトールの粉末です。

※本日のgooニュース:国民投票前のCM 自主規制しない方針決定


韓国の文大統領、平壌市民へ異例演説

2018-09-19 | 世の中の出来事

韓国の文在寅大統領が、平壌市民ら15万人の前で異例の演説を行ったというニュース。

70年間休戦中の朝鮮戦争の終結と、南北朝鮮の統一が無血で実現される日が近いように感じられました。

※本日の歩数:5,147歩

※本日のgooニュース:韓国の文大統領、平壌市民へ異例演説=「70年の敵対清算を」

    <昨年の記事>

 
米トイザラス破綻

米玩具販売大手のトイザラスが経営破綻したというニュース。ネット通販の台頭が、従来型の流通事業者にいかに大きな影響を与えているかがよく理解できる出来事で、日本でも同様の事象が......
 

 


ブランチ散歩

2018-09-17 | 日常生活

祝日の今日は午前中にブランチを食べに散歩。

夕方滝のような雨が振ったので早めに自主トレしていて助かりました。

※本日の歩数:8,699歩

※本日のgooニュース:23区で滝のような雨 活発な雨雲南下中

   <昨年の記事>

 
台風通過中

台風18号。比較的西寄りのコースを通過したので関東への影響は少ないと想定していましたが、マンション全体が揺れるような強風で驚きました。明日は台風一過の天候になることを期待します......