リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

五輪マスコット

2018-02-28 | 世の中の出来事

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターが、小学生らの投票によって大会エンブレムにも使われている市松模様やサクラの花びらがあしらわれた「ア」案に決定したというニュース。

エンブレムをめぐっては、一度決定した案の盗作問題でダーティーなイメージが付いたので、小学生をかついでクリーンに締めたいという関係者の意図が見え隠れしましたが、一件落着でよかったです。

※本日のgooニュース:【東京五輪】「一緒に盛り上げていきたい」 大会マスコット決定で小学生が歓声 「近未来だけど伝統表している」

 

コメント

日本版QRコード

2018-02-27 | 世の中の出来事

日本の3メガバンクが「QRコード」を使ったキャッシュレス決済について規格を統一する方向で合意したというニュース。

この分野では既に中国で、ウィチャットペイ(WeChat Pay)やアリペイ(Alipay)が広く一般に普及し、中国に出張した方の話によると、普段財布やクレジットカードは持ち歩かないでも生活できるそうです。

共同歩調が難しそうな3メガバンクが合意したことで、オリンピックに向けてどの程度普及するのでしょうか。

※本日のgooニュース:3メガ銀、QRコード規格統一へ デジタル通貨普及で

コメント

女性専用車両に反対する団体の構成員の男性

2018-02-26 | 日常生活

毎朝、車椅子で女性専用車両に乗り通勤しています。

通勤緩和で9時始業を30分遅くしていただいていますが、それでも一般車両に乗車することは不可能なほど"すし詰め状態"です。

本日のgooニュースは、そんな女性専用車両を「男女平等で、憲法違反だ」と訴える、"女性専用車両に反対する団体の構成員の男性"について。

人間いろんな人がいていいとは思いますが、カロリーの使い方を間違っているように思えてなりません。

※本日の歩数:5,934歩

※本日のgooニュース:「女性専用車両」違憲訴訟、男性側敗訴のケースも…トラブルの火種、くすぶり続ける

      <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。歩行中身体が無意識のうちに患足をハの字に開き重心を安定させようとしますが、見た目が問題で、エネルギー効率も悪い為、極力垂直に振りだせるよう心掛......
 

 

コメント

日曜自主トレ

2018-02-25 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。

リハビリの効果と思われますが、患足の接地が少しずつ安定してきました。

※本日の歩数:11,745歩

※本日のgooニュース:JR東労組で脱退者相次ぐ 労組がスト予告を解除

       <昨年の記事>

 
休日自主トレ

上肢の伸展装具を付け患側上肢上腕三頭筋のストレッチと、自宅周辺で自主トレ歩行を行いました。※本日の歩数:12,454歩※本日のgooニュース:居酒屋禁煙、例外認めず小規模店......
 

 

コメント

新リハビリ病院18/2/24

2018-02-24 | リハビリ

リハビリ病院、本日のプログラムです。

・PT

   -下肢ストレッチ

 ⁻起立台(患足ストレッチ)

 -ステップマシン

・OT

  -上肢ストレッチ

  -低周波治療器による手首運動

  ⁻スライドバーによる運動

※本日のgooニュース:ビートたけし、大杉漣さん追悼VTRに涙「オレが生かして、オレが死なせたような…」

コメント

懇親会

2018-02-23 | 日常生活

今日は倒れて初めてお会いする会社の先輩との懇親会。

懐かしい話でいいお酒が飲めました。

※本日のgooニュース:演技後半ジャンプ、ルール改正へ フィギュア、国際スケート連盟

      <昨年の記事>

 
磁気刺激治療(TMS)の経過

昨年の今日と同じタイトルです。今回の入院以降以前と違う点は、仕事中左手を机に乗せられるようになったこと。まだ具体的役割はありませんが、まずは形から入るようにしました。※......
 

 

コメント

伸展装具修理

2018-02-22 | リハビリ

麻痺した左の上肢が"痙縮(けいしゅく)"するのを防止するため、2010年9月19日に作成した上肢の伸展装具を毎晩付けて、ワイピングのリハビリを行い、そのまま就寝しています。

長年の使用でマジックテープがはがれるなど劣化が進んだので、本日休みをいただき装具作成会社に行き修理を依頼しました。

修理されてきたら再び毎日付け、上肢のリハビリを積み重ねます。

※本日の歩数:5,644歩

※本日のgooニュース:大杉漣さん「ゴチ」最後の出演は2週連続の自腹 「ぐるナイ」エンディングでも追悼

     <昨年の記事>

 
上腕三頭筋
退院して以降、手首より先の上肢に脳の信号が伝わらない原因と思われる患側の上腕三頭筋のストレッチを、朝・昼・晩一日数回時間を見つけて行っています。TMSの効果は退院してもしば......
 

 

コメント

飲酒と認知症の相関

2018-02-21 | 世の中の出来事

飲酒と認知症の相関があるというニュース。

記載されているような量は飲みませんが、ただでさえ脳出血の後遺症があるので、日常接種量はほどほどにしておきます。

※本日の歩数:5,432歩

※本日のgooニュース:慢性的な大量飲酒、認知症との関連が明らかに

      <昨年の記事>

 
鼻呼吸
会社でも通勤電車でも風邪を引いている方が多く、花粉も多いためほぼ一日中マスクを付けています。花粉の影響で鼻の通りが良くないのでつい口呼吸になりがちですが、悪い影響があるようです......
 

 

コメント

無電柱化

2018-02-20 | 世の中の出来事

電線などを地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」について、国土交通省が今後3年間に1,400キロで電柱をなくす計画をまとめたというニュース。

自宅付近の国道も現在無電柱化工事が進行中。オリンピックに向けて電柱のない美しい都市になるのはうれしいです。

※本日のgooニュース:無電柱化 今後3年で1400キロ計画 国交省

コメント

雪国データセンター

2018-02-19 | 世の中の出来事

膨大な電子情報を保管するデータセンターが、雪国に相次いで建設されているというニュース。

建物内の大量のコンピュータサーバの熱を冷やすのに、自然の外気が利用できるというのはエコでな発想だと考えます。

※本日の歩数:5,747歩

      <昨年の記事>

 
日曜自主トレ
日曜ルーティンの自主トレ歩行。駅までの往復+αの距離を歩きました。※本日の歩数:15,534歩※本日のgooニュース:障害者接遇手引き、来年度中に=東京パラへ行動計画―......
 

 

コメント