リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

休日自主トレ

2018-06-30 | リハビリ

サッカーワールドカップロシア大会、決勝トーナメント1回戦が行われ、フランスがアルゼンチンを4−3で破ってベスト8進出を決めました。

現在のFIFAランキングは、1位 ドイツ,2位 ブラジル,3位 ベルギー,4位 ポルトガル,5位 アルゼンチン,6位 スイス,7位 フランス,8位 ポーランド,9位 チリ,10位 スペイン

61位日本の対戦相手は3位のベルギー。ランキングは大きな差がありますが、チャンスはゼロではないはずです。

※本日の歩数:11,457歩

※本日のgooニュース:19歳エムバペ2発、仏がアルゼンチン破り8強

      <昨年の記事>

 
折り返し地点

今年も気が付けばあっという間に折り返し地点。後半は少しでもあっという間感を減少させるべく、公私ともに新たなチャレンジを増やしていきます。※本日のgooニュース:シャープ、東......
 

 

コメント

決勝T進出

2018-06-28 | 世の中の出来事

引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる日本は、決勝T進出の可能性がないポーランドと対戦し、0―1で敗れました。

同時刻に別会場で行われたセネガル―コロンビア戦はコロンビアが1―0で勝利。

勝ち点4、得失点差プラスマイナス0、総得点4、直接対決は引き分けとすべて並んだ日本とセネガルは、イエローカード数などで決まるフェアプレーポイントで日本が辛うじて上回り、薄氷で決勝T進出が決まりました。

試合内容は喜べるものではありませんでしたが、気持ちを切り替えて決勝トーナメントに臨んでもらいたいです。

※本日のgooニュース:日本、薄氷の決勝T進出 敗れるも今大会初のフェアプレーポイント差で

     <昨年の記事>

 
「プラレール」の駅にもホームドア
タカラトミーの「プラレール」に、7月から初のホームドア設置駅が登場するそうです。専用のスマートフォンアプリと連動し、登録した自分の顔の利用者を出現させることもできるというのは驚......
 

 

コメント

オシム元監督

2018-06-26 | 世の中の出来事

先日のセネガル戦について、日本代表元監督のイビチャ・オシムさんのコメントが紹介されていました。

オシム元監督は2007年11月に脳梗塞で倒れ、私が入院中の2008年にリハビリ病院でお見掛けしたことがあります。

今でも日本を応援してくれるオシムさんの期待に応えるためにも、明後日は決勝トーナメント進出が決まることを願います。

※本日の歩数:4,726歩

※本日のgooニュース:オシムがセネガル戦を絶賛。「日本の強さはポーランドより上」

       <昨年の記事>

 
ウーバーイーツ

日本マクドナルドが、今月29日から都内33店舗で宅配サービス"ウーバーイーツ"を導入するそうです。配送手数料380円。最低注文価格がなく"公園"などへの宅配も可能だそうで、どの......
 

 

コメント

ポーランド戦に向けて

2018-06-25 | 世の中の出来事

W杯で日本が入るH組。最もFIFAランクが高かったポーランド(8位)がここまで2敗で勝ち点0。日本との最終戦を残して1次リーグの敗退が決まってしまいました。

日本との対戦時には戦意喪失していることを希望します。

※本日の歩数:4,725歩

※本日のgooニュース:日本のポーランド戦でのオッズに異変 各ブックメーカーが日本を再評価

        <昨年の記事>

 
WOWWOWライブ
WOWWOWで秦 基博さんのライブを見ました。以前有楽町にジョイントライブを見に行きましたが、是非私も行ける会場で開催されるよう願っています。※本日のgooニュース:日本橋......
 
コメント

日本1-1セネガル(前半終了)

2018-06-24 | 世の中の出来事

ロシア・ワールドカップ、グループH、セネガル対日本。前半は1-1で終了しました。

格上相手ではありますが、耐えて耐えて、勝利を目指しましょう!

※本日のgooニュース:“キレキレ”乾貴士が十八番の一撃!日本代表、セネガルに先制許すも同点で後半へ/W杯グループH第2節

コメント

懇親会

2018-06-22 | 日常生活

今日は、新たなチャレンジの場を与えられた職場の同僚と二人飲みでした。

私も、同情ではなく、期待を持って仕事を与えられるよう見習います。

※本日の歩数:5,126歩

※本日のgooニュース:受刑者がネットストア立ち上げへ 全国初のeコマース職業訓練 法務省「再犯防止にもつながる」

      <昨年の記事>

 
灰色市場移転問題

混乱を極めた築地市場の豊洲移転問題。大騒ぎになり引っ込みがつかなくなったのか、オリンピックの為に必要な国道二号線開通の為に"一時的に豊洲に移転し、その後戻って来る"という何とも......
 

 

コメント

頑張れ大塚家具

2018-06-21 | 世の中の出来事

2000年に結婚した際、2008年、先月とこれまで3度家具をまとめて購入する機会がありましたが、

その多くは大塚家具で揃えました。

品質は間違いないですし、接客やアフターサービスのレベルも一流です。

マスコミは面白おかしく記事にしますが、従業員の皆様は気に留めずに前を向いて下さい。

※本日の歩数:5,882歩

※本日のgooニュース:大塚家具『デイリー新潮』記事に抗議 大塚久美子社長「悲しいです」

コメント

ストレス耐性

2018-06-20 | 日常生活

人によって感じ方は様々でしょうが、だれでも日々多くのストレスを抱えながら生活してるでしょう。

本日のgooニュースは、そんなストレスを上手に武器に変えるコツについて。

心に留めて、ストレスを上手にコントロールできるのが理想です。

本日の歩数:5,534歩

※本日のgooニュース:ストレスを武器に変える「3つの具体的視点」 自分のストレス反応を分析していますか?

コメント

日本代表、ミラクル勝利!

2018-06-19 | 世の中の出来事

ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節で、FIFAランキング61位の日本代表は16位のコロンビア代表と対戦。

事前の大方の予想を覆し、日本が2-1で勝利しました。

試合開始直後、相手のレッドカードによる退場の影響が大きかったのでしょうが、勢いに乗って決勝トーナメントに

進出してもらいたいです。

※本日のgooニュース:日本代表、ミラクル勝利! 本田投入的中、 香川&大迫ゴールで格上コロンビアに2-1【ロシアW杯】

          <昨年の記事>

 
五輪マスコット
2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向け、大会マスコットキャラクターの選考が進んでいるそうです。審査は、白紙撤回後のエンブレム選考で透明性をアピールするために行われた......
 

 

コメント

感謝の集い

2018-06-18 | 日常生活

今日は営業時代の上長の感謝の集いに参加しました。

入社4年目の平成10年10月から17年10月まで7年間、営業のみならず社会人として大切なことをすべて教えていただきました。

10年前に中国で脳出血で倒れた際も、中国まで来て、会社幹部の方に助かるよう様々な調整を行っていただきました。

本当に命の恩人です。

少しでもご恩返しできるよう、今後も日々努力を重ねます。

※本日の歩数:6.072歩

※本日のgooニュース:大阪で震度6弱 9歳女児ら4人死亡 372人けが

       <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。先日に続いて妻と外出。午後は雨に降られましたが、終日車椅子を使わずに過ごしました。※本日の歩数:17,845歩※本日のgooニュース:......
 

 

コメント