リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

ワイピング

2009-04-30 | リハビリ
 今日もリハビリがすべて午前中で終わったので、暇な午後を過ごしています

 歩行自主トレは一人ではできないので「ワイピング」の自主トレをやってます。

「ワイピング」とは、麻痺側の手首や、肩間接、筋肉が固まってしまうのを防ぐため、両手を組んで、タオルなどの上に置き、前後(奥と手前)や円を書くように、動かす運動です。

 安全で手軽にできるので、時間のある時に最適です。

コメント (1)

匠の技(その2)

2009-04-30 | リハビリ
 昨日、ベテラン療法師の方の技について書きましたが、もう一つ。

 ベテランの先生は、指示が具体的でわかりやすいです。
 まだ経験の浅そうな先生は、「とりあえず左の方にまっすぐ歩いて、あっちの方をぐるーっと回っ行きましょう、あまり力まないで軽くでいいです」

と、真剣に聞いていても「??」で、何をどうしたらよいのか、わかりません

 これがベテランの先生だと、「左に真っすぐ歩いて、あの時計のかかった柱を時計回りに一周して、またこの車椅子に戻って来ります。常に右足を左足より半歩だけ前に出すように意識してください。」
 と、指示が具体的で分かりやすく、何をやるのかが明確なため、安心して訓練に集中出来ます! 

 こういう点に、できる方と、そうでない方の差がでるんだなぁ、と思います。

 書いていて思いましたが、リハビリに限らず、普段の仕事や生活も、同じかもしれませんね

 私も自分にしかわからない擬音語や擬態語を使うことがある気がするので、注意したいと思います。

興味深いブログを見つけたので、興味のある方は、ご覧下さい。
コメント

五月人形

2009-04-29 | 病院
 先日、病院のロビーに泳ぐ「鯉のぼり」をご紹介しましたが、一足遅れて「五月人形」が登場しました。
 ひな祭りに比べ、地味になりがちなこのイベントですが、地味な方が、日本の男性のイベントらしくて
、私は好きです
※チマキはまだ食べていません

コメント (4)

匠の技

2009-04-29 | リハビリ
 入院期間中、様々な先生のリハビリを受ける機会がありました。

 僭越ですが、私が先生のご経験がよくわかると感じるところが「相手の左右を口頭で指示、誘導できるか?」というところです。

 自分で考えてみるとよくわかるのですが、目の前の相手の「左右」を口頭で誘導すると、右?左?と左右が解りづらくなってしまいがちです。

 ベテランでない方は、恐らく先生自身も自分で歯痒いのでしょう、思わず「こっち、こっち!」と脚やお尻をポンポンと軽く叩いて指示します。

 ご本人は一生懸命で、歯痒い気持ちは十分わかるのですが、患者からすると、牛や馬のようで、気持ちのよいものではありません。

 ベテランの方はこういう誘導が完璧で、正面にいて、左右が逆になっているはずなのに、ご自分の手足のように誘導されます。

 非常に細かいところですが、ベテランの「味」を感じさせる凄みです。

参照記事:上田力のその後(マネージャーレポート)
コメント

レベル4

2009-04-28 | 病院
 豚インフルエンザの警戒レベルが3から4に上がり、対象国の渡航者の検疫が必須となったそうです

 確か一昨日のWHOの理事会で、警戒レベルを「上げない」決定をしたと記憶してますが、明らかに後手を踏んでますよね。

 「緊急時には、迷ったら安全策を」営業時代、上司に何度も言われた、お客様トラブル時の原則と同じだと思います。
 既に、韓国に、感染の可能性がある方がいるそうです・・・

コメント (1)

Mt.Fuji

2009-04-27 | 病院
 この病院の西側の窓から見える今朝の富士山です。
見える見えるとは聞いていて、一度是非ブログに載せたいと狙っていたのですが、本日ようやく実現しました!
 立ったところを支えて下さった、隣のチームのSさん、どうもありがとうございました
コメント (2)

カフェオレ

2009-04-26 | 病院
スタッフの皆様

 いつも親切にお世話いただき、有難うございます。

 細かい事ですが、新しい方も来られたので、念のため説明させて下さい。

 私は毎朝、マグカップにブレンドコーヒーを1杯分いただきます。

 朝は必ず、食事に牛乳(私は低脂肪乳)が出てくるので、その牛乳とマグカップ1杯のコーヒーで「カフェオレ」を作り、いただいています。

 以前、サービスでコーヒー2杯分を並々と入れて下さったりする事がありましたが、1杯で大丈夫です。

 また「この人はマグカップが好きなんだ」と覚えて下さっている方もいて、朝以外もマグカップでお持ち下さる方もいますが、昼と夜は普通のコーヒーカップで結構です(ややこしくてすみません)
コメント (2)

自主トレ!

2009-04-25 | リハビリ
 理学療法の先生に、空き時間に妻とできる歩行自主トレを教えていただいたので、早速やってみました。
 はじめの1~2歩は、先生がいらっしゃらないのが少し不安でしたが、すぐに慣れてきて、なかなか有意義な時間になりました

 時間に余裕がある時は、積極的にやっていきたいと思います!

 Nさん有難うございました
コメント (6)

こだわりのカレー

2009-04-25 | 病院
 今日のお昼はカレーです

 私は大のカレー好きで、妻に「今日何食べたい?」と聞かれると、いつも「カレー」と答えます(だからか、最近聞かれなくなってきました)

 この病院のカレーは相当おいしくて、いつも楽しみにしています
(ただし、職員食堂のカレーは全くの別ものらしいです※栄養士の方、よろしくお願いしますm(__)m)
 いつか退院しても、これだけ食べに来たいくらいです
コメント (1)

豚インフルエンザ

2009-04-25 | 病院
~今朝のニュースより~
 WHOによると、メキシコで豚インフルエンザが発生し、これまで60名が死亡、800人に感染の疑いがあるとのことです

 メキシコとアメリカの国境なんて、無いのと同じですし、話題の映画のような事態が来ないことを祈りますm(__)m

 自衛のため、皆さま外では是非マスクを着用して下さい。
コメント