リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

新リハビリ病院18/5/31

2018-05-31 | リハビリ

リハビリ病院、本日のプログラムです。

・OT

  -上肢ストレッチ

  -低周波による手首運動訓練

  ⁻スライドバーによる運動

・PT

   -ステップマシン

 ⁻起立台(患足ストレッチ)  

   -下肢ストレッチ

・治験診察

※本日のgooニュース:「喫煙者は一切採用しない」こんな企業の方針は「差別」にあたらないのか?

<昨年の記事>

 
ビール、発泡酒、6月から値上げ

タイトルの通りだそうです。「景気の"気"は気分の"気"」という言葉もあります。無理やり上げていくつもりでしょうが、再びデフレの風が吹かぬか気になるところです。※本日のgoo......
 

 

コメント

再配達削減へ

2018-05-29 | 世の中の出来事

宅配便の増加に対応するため、国土交通省と経済産業省が宅配やネット通販業者を交えた連絡会を設置したというニュース。

共働きで宅配便を多く利用する我が家には議論の行方が気になります。

※本日の歩数:5,414歩

※本日のgooニュース:再配達削減へ連携強化 国と宅配、EC事業者

      <昨年の記事>

 
「中国に無礼」

中国が事前に自制を呼びかけたにもかかわらず、またも日本海に向けミサイルを発射した北朝鮮に対し、トランプ米大統領がツイッターで「中国に無礼」だとつぶやいたそうです。何よりも"......
 

 

コメント

アルコール依存症“未満”

2018-05-28 | 日常生活

アルコール依存症ではないが、アルコールで日常生活や社会生活に支障が出ることを「問題飲酒」というそうです。

記事を読む限り私も含めかなりの割合でそれに該当する方がいるように感じました。

※本日の歩数:6,039歩

※本日のgooニュース:実は怖いアルコール依存症“未満” 身近に潜む「問題飲酒」とは?

コメント

サマリーポケット

2018-05-27 | 日常生活

今日は、今回の引っ越しにあたり活躍した"サマリーポケット"という保管サービスをご紹介します。

引っ越し前、押入やクローゼットにあった衣類や荷物を段ボール箱5箱分をサマリーポケットに預かってもらい、

以前に比べて収納の少ない家に引っ越すことができました。

預けた荷物は寺田倉庫に保管され、写真で閲覧できるサービスもあり大変便利です。

月額250円/箱から利用できるので、収納にお困りの方は利用されてみてはいかがでしょうか。

※本日のgooニュース:「ちびまる子ちゃん」縁深かった西城秀樹さん追悼「秀樹さんありがとう」

   <昨年の記事>

 
新リハビリ病院17/5/27

2008年8月に脳出血の手術を受け、10月に転院して以降9年もの間お世話になったリハビリ病院を、この度移ることになりました。、本日初回のプログラムです。・OT  -......
 
コメント

新1,000円カット

2018-05-25 | 日常生活

髪が伸びたので、新しい家の周辺の1,000円カットに行きました。

このコスパには誰しも納得のようで、いつどの店舗に行っても客が満員です。

※本日の歩数:5,751歩

※本日のgooニュース:18歳成人法案を可決=衆院法務委

    <昨年の記事>

 
駅員に暴力行為、減少

首都圏や関西圏などの大手私鉄16社の駅員らが2016年度に受けた暴力行為は189件で、9年ぶりに200件を下回ったと発表したというニュース。"下回った"と結ばれているので少ない......
 
コメント

卵健康法

2018-05-23 | 世の中の出来事

中国と英国の研究チームが、1日1個の卵の摂取が心臓病や脳卒中のリスクを

減少させる可能性があるとの研究論文を発表したというニュース。

私は"時すでに遅し"ですが、興味のある方はお試しください。

※本日の歩数:5,948歩

※本日のgooニュース:長年の論争に決着? 卵1日1個で病気リスク減 研究

        <昨年の記事>

 
大阪万博
大阪府などが誘致を目指す2025年万博についてのニュース。前回の大阪万博は私が生まれる前の1970年だったそうですが、東京一極集中が緩和され日本全体が元気になるためにも、招致が......
 

 

コメント

サバ缶

2018-05-22 | 日常生活

サバ缶が大変健康に良く、売り上げを伸ばしているというニュース。

寿司ではいつも青魚を好んで食べますが、缶詰はほとんど口にする機会がないので意識しておきます。

※本日のgooニュース:サバ缶で生活習慣病に打ち克つ!? 医師もおすすめの理由

コメント

脳血管疾患の対処法

2018-05-21 | 世の中の出来事

本日のgooニュースは、先日亡くなった西城秀樹さんを襲った脳梗塞などの対処法に関するもの。

私がこうして生きていられるのも、10年前中国で脳出血で倒れた時、同僚の方がすぐに脳の病気だと気付き、

すぐにタクシーで病院に運んで下さったからです。

ちなみに救急車を呼んでも相当長い時間待たされるのが一般的だそうです。

このブログをご覧いただいている方も、いつか身近な方が発症した場合、どうか適切な対処をお願い致します。

※本日の歩数:5,888歩

※本日のgooニュース:西城秀樹さん襲った脳梗塞 身近で起きたらどう対処?

        <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行を行いました。※本日の歩数:12,475歩※本日のgooニュース:自民の憲法改正原案「年内にまとめる」 安倍首相が明言  <昨年の記事>......
 

 

コメント

ネット環境復活

2018-05-20 | 日常生活

引っ越しから一週間。本日ようやくインターネット環境が整いました。

一週間更新が滞り申し訳ありませんでしたが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

※本日のgooニュース:実は"どこへもタクシー"が節約になる理由

     <昨年の記事>

 
リハビリ病院17/5/20

 リハビリ病院、本日のプログラムです。・PT  -トレッドミル(修理完了)  ⁻下肢のストレッチ(患足の固い腱を念入りに伸ばしていただきました)※本日のgooニュー......
 


 

コメント

西城秀樹さん

2018-05-17 | 世の中の出来事
歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。
 
 
自分と同じ脳の病気と戦った西城さんの姿勢を見て
刺激を受けました。
 
            <昨年の記事>
 
賛否両論
同僚の方のご厚意で、"予約の取れない店"『賛否両論』に行ってきました。ミーハーで恐縮ですが、いつもテレビで見る方が目の前で調理する繊細な一品一品が心に残りました。※本日の歩......
 

 

コメント