Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

今年の畑

2014-09-19 20:58:58 | Farmer life
今年は土も多少はよくなったのか、去年よりはいい感じでした。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてるのもあるけれど、今年の畑の収穫は・・・・

まずは、やっぱりさくらんぼ
去年は、4本のチェリーの木のうち1本の木にだけしかがならず2,3個と言う淋しさ。
でも、今年は両手では数えられない位出来ました
でも、この夏残念ながら上の写真の中の真っ赤なさくらんぼ("Sweetheart"と言う可愛い名前)は地ネズミに
根っこを食べられて枯れてしまいました。もっとも、このさくらんぼ、色は本当にこの写真のようできれいなのですが、味は今一つだったので、ま、いいか・・・の心境でした。

それから、イチゴ
こちらでは、を含む、ベリー類は夏の定番。なので、7月から8月が最盛期。
このは他のとちょっと違う種類とかで、9月以降も10月くらいまで採れるようです。でも、さすがに粒は小ぶりになってます。大粒のはオーガニックパイナップルを買ってフルーツ酵素作りに使ってしまいました

7月に巨大なズッキーニが採れました。メキシカンズッキーニと言うらしいです。
何に使おうか考えてたら友人が ”Zoccanoe ズッカヌー”と言う料理を教えてくれたので早速調べて作ってみました。
これはこれで、おいしいのですが、材料の違いで色々な味になるのでもう少し研究の余地あり・・・かな?

今年は、紅花を植えてみました。
そんなに目立たないけれど可愛い花でした。しかし、こんなトゲトゲだとは知らなかったので、うっかり触れた時には
でした!

その他には、ナス、とうもろこし、トマティーヨ(メキシコトマト、和名はオオブドウホウズキ)、ジャガイモ、カボチャ、トマト、スクワッシュ、大根・・・・。
黄色と赤のミニトマトが大豊作で、生まれてこのかた、こんなにトマトを一度に食べた事がない!と言うほど食べました。黄色のミニトマトは甘いですしね
とうもろこしも沢山出来たのですが、粉に挽く種類とスウィートコーンを隣り同士に植えてしまったので花粉が混同されてどっちともつかないとうもろこしになってしまいました。
でも、まそれなりに・・・

楽しみにしていた枝豆とゴボウは駄目でした。
枝豆は背丈がすんごく伸びて、実は数えるほどしかつかなかったし、ゴボウは収穫前にもぐらか地ネズミに食べられてしまったそうです!!
サトレペパパは来年は、地植えにしないと言ってたけど、ゴボウって結構下に伸びるから何に植えるんだろうか

畑には花も植えるんです。蝶やミツバチたちがたくさん来て受粉をしてもらうのと、害虫たちが野菜ばかりに気を取られないように、と言う理由でです。
8月からコスモスが可憐な花を咲かせてくれてます。

夏ももう終わりです。数日前に久々にが降りました。これからは、もっとが増えるんだろうな。
鉢植えになっている若い樹木たちを庭に植える時期がやってきます。
サトレペパパママはまたまた忙しくなります。
私の薬指も来月にはこのスプリントから解放されるはず!!自慢できるものではないので控えめに小さな写真で・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりちゃんようこそ! | トップ | 皆既月食 in 東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Farmer life」カテゴリの最新記事