Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

サトリに思う事

2006-05-10 10:25:58 | インポート
サトリも2月で3歳。大型犬としてはやっと精神的、肉体的にも成犬になったと言うことだけど・・・。シャイロ・シェパードは3歳位で毛色、体高も定まると聞いていたので、これ以上デカくなったらどうしようと内心心配してたんだけどね
現在、体高73.5cm、胸回り89cm、体長71cm。毛色はデュアル(dual)のブラック&クリーム。
他の犬と比べればデカイけどシャイロ・シェパードとしては並に育ったと言う事でとしようかな?そんなことより川で遊んでいい?
サトリは自立心の強い、自信のある性格なので子犬の頃はコミュニケーションを取るのが結構難しかった
4回ほど親切なドッグトレーナー渡邊さんに来てもらい、私は私なりサトリが家に来ると決まった時から色々なドッグトレーニングのセミナーとか講座とかに参加して勉強していたものの、サトリとのコミュニケーションの取り方がうまく出来なくて悩んだ時期も

それが去年・・・。
『K9ゲーム』に参加するのでチーム練習を始めてからだと思うけど、「私の言う事がわかるようになった」と言う実感。「アイコンタクトをしっかりやらなくちゃいけない」とか「他のワンチャンと遊びたくても練習中は我慢しろ」とか・・・。そう言う事があった上に、レイラと言う妹がやって来た事もあるだろうけど、サトリが私の云わんとしている事を理解しようとし始めたんだ、と感じた瞬間 “ヤッタァ~って嬉しかったのを覚えてる。お水!遊んだらのど乾いたよ
今年のサトリは相変わらず「追っかけ」「お友達と遊びたい」だけど、お買い物もちゃんと待てるし、私が骨折した時もちゃんとサポートしてくれて「即席介助犬」になってくれたし。

犬を飼ったらセラピー訪問活動をしたいと、そういう素養のある子犬をブリーダーさんにお願いしていたのだけど1歳過ぎても2歳過ぎても落ち着きのないサトリに「こりゃ無理かも」と半ばあきらめかけてたのね 
だけど、最近のサトリを見てるといよいよ活動開始・・・カナ?って思うの

いつも私をチェックしていて、私がわざとサトリから離れて行こうとすると必ずついてくるし、でも私に注目してるので何かおやつでももらえそうな気配を感じるとすぐにそばに来るんだよね だから、おやつを隠して探す「探せごっこ!」も私がコソコソやりながらフッと後ろを振り返るとジッ~~と見ているから目があっちゃって
「やりにく~~い
今日も見てるわよ。ママがへましないか。
mama記)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイクレパウダーパフ や... | トップ | レイラが歩いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事