HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/4/28 雲取山🌸京都北山

2024-04-28 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
出町柳バス停ー🚌ー花背高原前バス停→寺山峠→雲取峠(フカンド峠)→雲取山北峰→雲取山→立命ワンゲル小屋→一の谷出合→勢龍天満宮→芹生峠→貴船神社→貴船バス停ー🚌ー貴船口

青空!

クリンソウ

寺山峠

雲取峠…きれい

雲取山への道

雲取北峰からの眺め…向こうに見える山が、比良・蓬莱山らしい


雲取山山頂…昼食休憩

立命ワンゲル小屋方面へ下ります

新緑がきれい

ワンゲル小谷の下の沢沿いにクリンソウがたくさん咲いています



きれいです🌸

勢龍神社はどこにあるのかわからなかったけど、まだ桜が満開🌸

芹生峠…涼しいはずです、標高680m
どんどん下って、下って、、
貴船神社奥宮へ。
山で出会った人は3人だけでしたが、貴船神社は人と車でごった返していました。
貴船口まで歩く予定でしたが、ちょうどバスあったので、バスで貴船口へ。

雲取山もとてもきれいな山でした。
青空と新緑とクリンソウを楽しみながら歩けて今日も大満足、ありがとうございました。
出町柳から四条河原町まで歩いたので31815歩、たくさん歩けました。







コメントを投稿