グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

そして長浜にちょい寄り

2010年09月08日 | Weblog
あまり時間がなかったのですが、ついでに長浜に寄っていきました。
駅前には秀吉と三成の「三献の茶」の像があります。(ちなみに彦根駅前には井伊直政の騎乗の像がありました。)

車を駅の駐車場に止めて、長浜の街を散策することに。
まずは、海洋堂ミュージアムに。
入り口には大魔神像が・・・(知ってる人はオイラと同世代!!)

残念ながら着いたのが遅くミュージアムは閉まっていて、下のショップだけ開いていました。
コバQはなぜか伊達政宗の扇子を買うことに。(伊達家と長浜って何も関係ないのに・・)
終わりがけに入ったため、すぐ店を出され、しばらく黒壁スクエアを歩くと、どうやら「あかりの並木道」といったイベントみたいで、旧北国街道沿いにガラスの明かりがおいてあるじゃありませんか。

街おこしとしてはなかなかデキる。
この辺が歴史のある街の強みですね。オイラの街は工業都市なのでちょっとひがんでしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラスのライト、ステキですね♪ (meitan)
2010-09-10 22:38:05
私の住む辺りは、特に何も無いので(^^;
何かあるだけ羨ましい…

大魔神、知ってますよ~話は知らないけど…
浜の大魔神とかもいましたね~今どうしてる
んだろうか…
返信する
meitanさん、そうですよねぇ~ (nollie5(ブログ管理者デス))
2010-09-11 23:13:22
やっぱ歴史のある街は得ですよね。
ちなみに大魔神はふだんは埴輪顔で、怒るとこの顔になるんですよ。知ってました?
浜の大魔神は、榎本加奈子と幸せに暮らしているんでしょうね。(そういえば昔ファンだったなぁ)
返信する

コメントを投稿