グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

八橋かきつばたまつりまで

2014年05月24日 | ツーレポ
とうとうスノーシーズンが終わり、ダブルライダーから単なるバイクライダーになったオイラです。

第三日曜日はレモンさんのお店が休みということで、レモンさんとツーリングです。
昨年雨で中止となった、知立市の八橋かきつばたまつりに行くことにしました。
知立はけっこう近いため下道で1時間半ほど到着。
かきつばた鑑賞なんて初めてですが、かなり綺麗です。

この紫が、快晴の日光に当たりかなり鮮やかです。

とりあえずぐるっと回ってみると、途中に茶室&和服の美人が・・・
どういうことかわからず、無量寿寺に行くと、さっきの茶室のお茶券が売っている。
これは買わずして帰る訳にはいかない。ということで購入。
再び、茶室に戻って、お茶とお菓子で一服。

お菓子はかきつばをイメージしたくず饅頭でした。
何が一番良かったかというと、和服美人が「どちらからみえたのですか?バイクで来られたのですか?」など、オイラたちのお話相手をしてくれたこと。
また来たいと思えること。これこそが茶道のオ、モ、テ、ナ、シか?
でもまた来たい。でも来年になっちゃううんですよね。あぁ~、来年のまつりが待ち遠しい。
抹茶&和服美人での休憩の後は、本来の目的のお買い物。
生八ツ橋で、この期間、ここの場所限定で販売している「かきつの香り」を買うことがオイラたちの目的だったのです。
かきつばたをイメージして紫の生八ツ橋で白あんをくるんでいます。
これの存在を知ったのは2年前、そして1年越しの願いかなって購入です。

【中身等の詳しい情報は西尾八ツ橋さんのホームページを見てくださいね。】
かきつばたを見て、かきつばたを食す。まさに季節を感じるツーリングでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿