グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

藤橋城と徳山ダム

2012年05月31日 | Weblog
なぜかもったいぶって2回に分けたオイラです。
ダンロップフェス会場(正確にはダンロップツーリングステーションが正しいみたいデス)の池田温泉から
旧藤橋村(現在は揖斐川町)にある藤橋城へ

この藤橋城は見てのとおりお城なんですが、実は中はプラネタリウムになっているんです。
ちょうど翌日が金環日食ということもあり、見ることに・・・
こじんまりしたプラネタリウムですが、11時ということもあり、10人程度の入りでしたが、内容はなかなかのもので、久しぶりに星空について考える時間をいただきました。
オイラの街は工業地帯で、街の明かりもあり、星なんてほとんど見えない状態です。
プラネタリウムを見ると、もう一度街の明かりのないところで星を見たくなりました。(長野のスキー場くらいで、もちろん女の子と一緒がいいなぁ~)
そして、ライダーが大好きなワインディングロードが続く徳山ダムへ
新緑の中、しかも心地よい温度、とっても楽しい。来てヨカッタ。
徳山ダム本体を通り過ぎて、徳山会館へ

徳山会館で昼食を取ることにしたのですが・・・
なんと、c-c-lemonさんは「デミかつ定食」。ここへ来てそれはないやろ。
もちろんオイラはメニューに徳山名物と書いてあった「地獄うどん」を注文。

メニューの横に食べ方が書いてあったが、特徴は、さばの水煮と刻みねぎをまず混ぜて、そして釜揚げうどんを入れて、その上から醤油をかけて食べるというもの。
う~ん、何となく想像できそうな味だが・・・
しかし、食べてみると、意外や意外、想像できる味だけど美味い。
家でもまねしてみようかなと思ったオイラでした。
でっ、どこが地獄うどんかって?
理由は不明だけど、たぶん、うどんが鉄釜で出てきて、下から固形燃料でぐらぐら煮るので「地獄」なのかなと勝手に解釈しました。
ちなみに「徳山名物ダムカレー」というのもありましたが、誰も食べていなかったので見ていませんが、たぶん皆様の想像のとおりだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿