グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

安土へ信長Tシャツを買いに行く。

2012年07月21日 | Weblog
仕事では監査が終わり、ちょっとホッとしているオイラです。

またまた、彦根の話の続きです。
戦国丸で武将グッズを購入した後、安土へ移動することに・・・
目的はTシャツです。
ただのTシャツじゃございませんよ。織田信長Tシャツで「人間五十年、下天の内をくれぶれば・・・」と信長が好んだ幸若舞「敦盛」の一節が書いてあるTシャツなんです。
去年買いそびれて、ネットでも売っているのですが、MとLしかなかった。
デブなオイラは買えなかったのですが、同じデブのc-c-lemonさんが、メールで「XLも作ってください。」と意見したところ、なんと作ってくれたのです。
そこまでしてもらって買わない訳にはいかない。そんなことで安土城考古博物館内のレストラン&ミュージアムショップ「ムエール」さんを訪問。(ちなみに、この「ムエール」さんは博物館入場の手前にあるため、入場料がいりません。)
ありました。ありました。
「人間五十年」Tシャツ(勝手にオイラがそう呼んでいる。正式名は「信長Tシャツ」らしい。)。サイズを見てみると、M、M、L、L、ありましたXL!
ふと、横を見ると、横に「天下布武」のTシャツが・・・
気になる。よく見て見ると、背中にはオイラが好きな言葉「是非に及ばず」がプリントされている。
サイズを見てみると、ない!XLがない!
仕方がないので予定通り、「人間五十年」Tシャツを買うためレジへ、そこでダメもとで、「隣の天下布武のTシャツXLがなかったんですが、ないですか?」と聞いてみると、お店のマスターが、「奥の在庫にあるかもしれません。探してきましょうか。」と言ってくれたので、「お願いします。」と言うと、マスターの奥さんが探して行ってくれました。
しばらく待つと、「大丈夫、ありますよ。」とのこと。
c-c-lemonさんが、「2つも買うの?」と聞いてきたけど、そりゃあアンタ、ここまでさせておいて買わない訳にはいかないでしょう。
ということで、もう1枚お買い上げ。
【購入した2枚の信長Tシャツ】

【袋から出すとこんな感じで・・】

【天下布武のTシャツの裏はこの言葉がプリントされてます。】

そしたら、マスターが「今日は博物館自体がクーラーをかけていないため、暑いので、2枚も買ってくれたのですからアイスコーヒーをおごります。」と言ってくれました。
見た目はちょっと怖そうなマスター(マスターごめんなさい。)ですが、メールでXLを作ってくれたり、アイスコーヒーおごってくれたり、とてもイイ人だぁ~。
オイラと一緒で、見た目が怖そうな人ほど優しい人なんですね。
しかもアイスコーヒーのグラスにも天下布武印がついていました。

今度来る時は近江牛の肉うどんを食べようと決意したオイラでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿