竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

氷見うどん

2008年08月17日 | 全国うどん食べ歩き情報
富山にやって来ました。
富山のうどんで有名なのは「氷見うどん(ひみ)」

氷見市で盛んに作られている手延べうどん。製法は延ばす時に油を使わないので稲庭うどんに近いようだ。

日本海側には氷見、稲庭、五島など手延べうどん文化があり、江戸時代頃に北海道から昆布などを運んだ北前船がうどん文化も運んだとか…。
興味深いテーマです。

氷見うどんをいただいたのは「あけぼの庵」というお店。

透明感のある平麺で食べると甘味があり、しなやかでつるりといけるうどんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷見 (りゃま)
2008-08-17 22:08:42
氷見うどん美味しそう♪
『氷見』をどこかで見かけたぞと思い返したら六ヶ所村ラプソディーの鎌仲監督の出身地でした! 富山は行った事がないけど風の盆には行ってみたいですね~♪
返信する
Unknown (ロナウドン)
2008-08-18 01:06:58
>りゃまさん
ぜひ一度食べてみて下さい!
鎌中さんは氷見出身なんですね~。
富山は土地の雰囲気もいいとこですよ。
風の盆はすごいいいみたいですね。本番は9月1、2、3日あたりらしいですが20日から練習が始まるようなので足を運んで少しだけでも雰囲気を味わってきます!
返信する