これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

動く十円玉

2009年08月09日 21時05分20秒 | エッセイ
 先日、お風呂上りに台所で涼んだときのことだ。
 濡れた髪を拭こうと下を向いたとき、視界の端でとらえた物体があった。

 まさか……。

 ゴクリと生唾を飲み込んで物体に近づくと、思ったとおり、十円玉のような影が床をすばやく移動していた。

 出たよ……。

 私は天を仰いだ。
 裸眼視力が0.1未満なので、幸いなことに、私にとってその物体は十円玉にしか見えなかった。
 本当は、楕円の十円玉なのだろう。2本の長~い触角を持ち、毛の生えた6本の足があるはずだ。

 エッセイ仲間に、カエルが死ぬほどキライという女性がいる。
「カエル」という言葉を発することすら拒否し、彼女はカエルを「ヤツ」と呼ぶ。
 たとえば、こんな風に。
「子供のとき、学校に行こうとして玄関のドアを開けたら、そこに『ヤツ』がいたのよ。私はショックで動けなかったわ……」

 そこまでではないが、私もこの十円玉を憎んでいるので、名前は言いたくない。
 いや、私だけではないだろう。ほとんどの人が、十円玉を嫌いなはずだ。
 昔の職場の話だが、男性3人、女性2人の5人で向き合って仕事をしていたことがあった。
 春先の平和な昼下がり、ややもすれば眠気を催しそうになるときに、突如としてそれは現れた。
 
 カサササササ……

 いやらしい音とともに、それは床から机に這い上がり、猛スピードで5人の机の上を横断していった。私は「キャーッ」という悲鳴をあげずにはいられなかったが、「うわぁーっ!!」という、もっと大きな声にかき消されてしまった。
「オレ、ダメなんだよ!! いつもカミさんに捕ってもらっているんだ!!」
 見ると、最年長のベテラン男性が、髪をかきむしるようにして取り乱している。
「いや、私だってダメですよ!! 昔、Tシャツに入られたことがあって、それ以来!!」
 隣の理論家男性も、顔面蒼白で真っ直ぐ立っていられない様子だ。
 残された3人は、唖然として顔を見合わせた。「私たちで何とか退治しないといけないのかな?」と困惑している間に、十円玉は逃走したのだった……。

 職場と違って自宅で十円玉を逃したら、「また出没するかもしれない」という恐怖に支配されてしまう。ここはひとつ、確実にしとめなくては。
 殺虫剤もあるが、床や壁がテラテラと汚れるので、私はあまり好きではない。やはり、古風に新聞紙などで叩き潰すのが得策だろう。
 
 一体、どこに行ったのか?

 十円玉を見失い焦ったけれども、人が近づく気配を察してか、十円玉は走り出てきた。
 床からガラス戸に上ったところで、丸めた新聞紙を振り上げた。

 バシッ!!

 渾身の一撃が十円玉を襲い、衝撃で床に落ちてきた。チャリーンという音の代わりに、ポトッという軽い音がした。すかさず叩いてとどめをさす。
 これで、もう大丈夫。
 私は深く深呼吸をした。
 死亡推定時刻、午前1時2分。
 殺害現場の後片付けが大変だ。何重にも重ねたティッシュペーパーで死骸を撤去し、床に散らばった足や羽、体液をふき取るのだから。
 
 カシミアを使うのは、ちょっとシャクだなぁ。

 一瞬、夫が愛用している、「ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー」を使おうかと企んだ。
 しかし、バレたら泣かれると思い、トイレの除菌クリーナーを取りにいった。念入りに床を拭けばもう大丈夫だ。
 私は安心して、もう一度深呼吸をした。
 
 よかった、ゴキブリを退治できて……。

 あ、言っちゃった~!



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールシャッハな午後 | トップ | ソフトクリームが呼んでいる »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は普段は平気ですが (鹿島田の純)
2009-08-09 22:08:25
どうも、たまに飛んでくる奴はダメですね。

あれは怖い。(笑)
そうそう! (砂希)
2009-08-09 22:14:43
純さんにも怖いものがあるんですね(笑)
飛んでくるゴキは、何故か人をめがけてくるような気がしませんか?
男性でも、嫌いな人は本当にダメみたいですね。
学生のときは、一人暮らしをしていた男の子が「バイトのあとアパートに帰ったら、ドアにゴキブリが張り付いていて怖かったから、いなくなるまで待ってた…」と情けないことを言ってました。
草食系男子のはしりかしら?
昔、土居まさるのテレビジョッキーで (鹿島田の純)
2009-08-09 22:28:16
ゴキブリを食べて白いギターを貰った人が後日お腹の中でタマゴがかえりお腹の中を食い破り亡くなったって噂が広がり、ゴキブリがいたら口を閉めて寝た記憶がありました。(笑)
聞いたことありますが (砂希)
2009-08-10 00:08:43
純さん、それは私も聞いたことがありますけれど、本当なんでしょうかね?
胃酸で卵は溶けないのかな?
食べさせるほうも問題ですよね。
昔は許容範囲だったんでしょうか。

口を閉じるだけじゃなくて、マスクをすれば一層安心ですよ(笑)
十円玉(笑) (ジョバンニ)
2009-08-10 06:06:00

たしかに、見えないこともないが(笑)

盛岡は十円玉もネズミも
あまりみません
寒いからかな

みなさんの奮闘ぶり
応援してます(笑)
昔を思い出したわ~ (陽水)
2009-08-10 07:39:38
10円が動くと言って思い出したのは…こっくりさんでした~笑


ゴキか…別に見れば潰します…ヤッパリ!バシッと…その後の始末が大変やけどね!
居合 (心機朗)
2009-08-10 08:58:30
一撃必殺とは、さすがの猿飛ですね。
殺虫剤はイヤですが、撃破も出来ないので、僕の場合は貯金箱を買って来て待ち伏せ作戦ですかね。但し、この貯金箱、たくさん貯まる前に箱ごと破棄しちゃいますが・・。
他人事でしょ~! (砂希)
2009-08-10 09:10:12
ジョバンニさんのところは平和なんですね。
私は寒さに強いので、ゴキの住めない地域に引っ越ししようかしら。
北海道出身の人が、珍しい昆虫だと思ってゴキを飼っていたなんて話も聞きますね。

ネズミも寒いところがダメなんですか。
毛皮があるくせに軟弱な!!
こっくりさん(笑) (砂希)
2009-08-10 09:13:44
あれは、10円玉を使うんでしたっけ?
今は500円玉もありますけれど、高価なほうが霊が来やすいとか、そういうことはないのかしら(笑)
1円玉だと「ふざけるな」だったりして~!
私もやったことはありますが、動いたためしがなかったですね。

じゃあ、陽水さんは楕円・触覚つきの10円玉でやってみてください。
絶対動きますよ(笑)
貯金箱とは (砂希)
2009-08-10 09:17:26
心機朗さんの言う貯金箱とは、ゴキブリホイホイのことですか?
あれは結構取れますね。
学校には例外なくゴキが住み着いているので、一度、勤務先の女子トイレの入り口に置いたことがありました。
いや~、大量でした…。
びっしりと十円玉が張り付いていて、シール面が茶色に変わっていたんです。
頭のいいゴキは、仲間の体の上を歩いて中央までたどり着き、エサをゲットしていたようです(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事