これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

正丸峠ハイキング

2024年03月10日 21時45分46秒 | エッセイ
 忙しいときほど出かけたくなるのは、一種の現実逃避なのだろうか。
 心の欲求に応えて、埼玉県にある正丸峠までハイキングをすることにした。
 まずは、西武池袋線に乗り正丸駅で下車する。

ここから正丸峠、伊豆が岳山頂を目指して歩くのだが、翌日は仕事ということもあり、「ほどほどに」をモットーにスタートした。
 歩き始めてすぐの場所では、大きな岩がこちらをジッと見ていて緊張した。

地震が起きたら落ちてきそうで怖い……。歩く速度をわずかに上げた。
 違う場所にも巨岩が寝そべっていたが、この岩から視線は感じられず、くつろいでいるようだった。

立ち並ぶ木々の高さに圧倒される。

ここでは、人間は爪楊枝アートに紛れ込んだ米粒ぐらいの存在なのだろう。そう考えると、気楽に、力まず、自然体で楽しむ気持ちになれた。
 延々と上りが続く中で気づいたことがある。
 尾瀬に行ったときは、上りが5分続いただけでゼイゼイしたのに、ここでは15分上っても苦しくならない。以前よりもバテにくくなったらしい。
 昨年11月頃からコレステロール値、血糖値を下げる食生活を心掛けているので、その効果が出ているんじゃないのかな~と予想した。血液ドロドロから脱出し始めたことを実感する。成果が得られると、人はさらに頑張れるものなので、バレンタイン以降に食べ過ぎたチョコの穴埋めをしようと、張り切って腿を上げた。なんて単純なワタシ。
「おおっ、こんなに上ってきたんだ~」

ところどころで振り返り、消費カロリーを計算して「えっへっへ」と笑う。体の調子もいいし、このまま伊豆ヶ岳まで行けると思ったのだが、甘くはなかった。コーヒーブレイクとトイレ休憩のため、あてにしていた奥村茶屋が閉まっていたのだ。

どうやら営業するのは土日祝日のみらしい。その日はあいにくの月曜日。一気に気が抜けて、「じゃあ引き返そうかな」と口を尖らせた。強行してもよかったのだが、無理することもない。
「せっかくだから、付近を散策してから下りよう」
 まずは、昭和天皇がお越しになった記念の碑を見る。

裏にも何か書いてあった。

展望台のような場所もあったので、景色を眺めて、おにぎりをムシャムシャ。

この日ばかりは、登山用のストーブ(バーナー)が欲しいと願った。お店が開いていなくても、自分で湯を沸かし好みの豆でコーヒーをいれたら、それはそれは美味しく感じるに違いない。しかも、検索すれば山ごはんのレシピも手に入る。どうせリュックはスカスカなのだから、多少、荷物が増えても問題なかろう。
「よし! 頑張るぞ」
 早々に下山しながら、私は今年の新たな目標を立てていた。転んでもただでは起きたくない。
 山頂グルメってどう?
 山と一緒に、お料理の写真もアップできるといいな~。
 一段と現実のストレスから解放される気がしてきた。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

• Twitterでシェアする
« ひな祭り 何か足りない ちら... | トップ | 手帳の代わりに買ったもの »

Unknown (ZUYA)
2024-03-11 02:44:56
お~!👀

覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、正丸~伊豆ヶ岳~子の権現から吾野のコースは小生の十八番です。目をつぶっても歩けます~😝

熊鈴は持参しましたか?ここは要注意エリアですからね。子の権現は足腰の神様であり、眺望も素晴らしいです。天気が良ければ東京都心まで見えますよ~😉

さてこれをコメントしている小生は現在大阪滞在中4日目...決断の時が近づいています😓
ハイキング (ヤッギー)
2024-03-11 07:08:41
お仕事が忙しいときほど出かけたくなる気持ちわかります。そういう時のハイキングは気分転換にもなるのでいいですね。今度ハイキングされるときは魔法瓶にコーヒーを持参した方がいいかも。
十八番 (砂希)
2024-03-11 08:52:59
>ZUYAさん

たしかに、この辺りはZUYAさんの庭ですね。
伊豆ヶ岳どころか、その先まで行かれていたとは。
次回はトイレ対策をして臨まないといけません。
熊鈴なしで歩いていました。敵はまだ寝てるかも。
絶景と山ごはんを思い浮かべて頑張ります。
大阪での決断がよいものになるようお祈りします。
魔法瓶 (砂希)
2024-03-11 08:55:41
>ヤッギーさん

コーヒーをポットに入れれば調理の手間が省けますね。
ご飯を作るのであればそれも一つの手でしょう。
調べていたら、燃料節約のため短時間で勝負できるメニューにせよと書かれていました。
ストーブにも種類がたくさんあって迷います。
絶対トレッキング (白玉)
2024-03-11 12:43:13
忙しい時に出かけ(られ)る体力が、羨ましいです。
体を動かすと脳の疲れも取れるとか、
心身ともリフレッシュされたようですね。
私には、絶対トレッキングレベル。
翌日は充実感とともに、筋肉痛が付いてくること間違いなしw
体力 (砂希)
2024-03-12 19:51:53
>白玉さん

いえいえ、白玉さんもお元気です。
一応、筋トレはしていますので、筋肉痛はありませんでした。
脳の疲れがとれた実感もあります。
やはり体を動かすのが一番。
もう少し暖かくなったら日光に行きたいです。
戦場ヶ原を歩くと気分いいですね。
Unknown (陽水)
2024-03-16 10:34:04
登山。。。自然の中に溶け込むのはとても良い事。違った空気を取り入れる事で気分も良いしね。俺は登山はしないけど山菜やキノコを採りに雑木林などに入る事があります。道のないところへ。。。多少の危険もあり、特に熊や猿などの動物には注意してますが彼らの縄張りに入るからそれなりの覚悟がいります。先生も注意して下さいね。それから登山、永く続けて健康な体作りに役立てて下さい。家の近所に90歳になるおばあちゃんがいますがカントリースキーを楽しんでますよ(笑)
90代 (砂希)
2024-03-16 21:01:50
>陽水さん

登山しないとは知らなかった~。
立山連峰は見ているだけで幸せな気分になるので必要ないのかも。
熊も猿もお目にかかりたくないです(笑)
90代になってもカントリースキーを楽しむとはスーパーお婆ちゃん!
私も元気なお婆ちゃんになれるよう、体の鍛錬は続けていかなくちゃ。