これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

落ち込む気分を上げる場所

2024年02月25日 17時59分25秒 | エッセイ
 気分が落ち込んだとき、あなただったらどうする?
 10日ほど前、仕事で大きなミスをした。正確にいえば、間違えたのは別の職員だったのだが、それを見つけられなかった私も同罪というわけで、上司が解決に向けて奔走している。
 はー。
 加えて、昨日2月24日はウクライナへの軍事侵攻から丸2年。こんなに長く戦闘が続くとは思わなかった。兵士にも市民にも死傷者が増え、家族や自分が明日生きていられるかもわからない、過酷な状況に置かれたウクライナの方たちを思えば、私が抱える問題なんてちっぽけ過ぎるのだが。
「出かけようかな」
 天皇誕生日からの3連休を迎え、気晴らしに外出プランを立てた。
「そういえば写経がたまっているな」
 日記を見たら、最後に納経したのは9月26日。はや5カ月が経過している。そろそろ観音霊場巡りを再開させよう。順番でいくと、次は狭山ヶ丘駅から行かれる妙善院と松林寺。何分歩くのかと地図で場所を確認していたら、「砂川遺跡」なる文字が目に入った。
「えっ、遺跡?」
 私は遺跡や古墳といった古いものが大好きだ。これをスルーするわけがない。納経の前に、まずは遺跡に向かおう。
 その日は晴れて、柔らかで暖かい日差しのシャワーが降っていた。狭山ヶ丘駅から住宅地を抜け、田園風景が広がってくると、心もリラックスする。緑が多く、土の匂いがするせいかもしれない。
「ここだ」
 まずは砂川遺跡に到着した。



 ここでは、今から2万年前にあたる旧石器時代時代のナイフ形石器などが出土したという。出土物の多かった地点をAやFとして丸で囲っている。





 緑地を併設することで、市民の憩いの場となっているようだ。



 落ち着く~。
 学術的な内容も記述されていた。



「砂川遺跡の調査で得られた2つの成果」として、わかりやすい説明にまとまっているところがありがたい。子どもにも理解できるので、読めば将来、歴史や社会に興味を持つ大人に成長するかもしれない。
 成果の一つ目は「ナイフ形石器の製作工程が把握された」ことで、丸い石をどのように加工して、切る道具・刺す道具に変えていったかが書かれている。
 二つ目は「石材が人びとの移動とともに遺跡をこえて動いていることが具体的に明らかにされた」である。
 復元過程から、砂川遺跡外の石材と思われるものが見つかったことで、石材を携えて移動生活を繰り返していた当時の様子が判明している。
 獣を追って自給自足の生活をしていた先人たちに敬意を表したい。
 
 石器のあとは、対照的に、殺生がはばかられる寺院・妙善院に向かう。
 観音様の立ち姿が実にお美しい。



 線香をあげ納経して、次のお寺・松林寺へ。こちらの観音様も温かく迎えてくれた。





 20枚あった写経をすべて納めると、心から重石がとれたように、ふわふわと浮かび上がる。起きてしまったことは取り返しがつかないので、今さらクヨクヨ悩んだって仕方ないよ、と思えるのが不思議だ。
 武蔵野観音霊場は全部で33カ所あり、この日で15カ所に納経することができた。暑い夏が来る前に、残りの18カ所を回れればと思う。
「また写経するかな」
 書けばさらに気持ちが落ち着き、納経すればますます明るい気分になる。
 落ち込んだときは試してください。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 バレンタインデー | トップ | ひな祭り 何か足りない ちら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もまだまだ序盤戦... (ZUYA)
2024-02-26 04:29:42
世間様の3連休は、特に恩恵を受けませんでした

でも砂希さんの今回のブログを読んでいると、やはり“動くこと”に意義があるように感じます

今日(月曜日)は家に籠らないで、お日様に当たろうと思います
今落ち込んでいます (ヤッギー)
2024-02-26 17:47:02
私落ち込んでいます。
せっかく決まった病院の清掃のお仕事あまりにも遅すぎて契約切られました。
2フロアでトイレが11室を4時間で終わらせなければならないのに1フロアだけで4時間もかかってしまいました。先輩にトイレの拭きのこしを指摘されて拭きなおしていたらあっという間に4時間…
これではどこも勤まらないかも。先生に応援してもらったのに
動く (砂希)
2024-02-26 21:22:46
>ZUYAさん

動く、まさにそうですね。
心の具合が悪い時は出かける気分にならないけれど、そこを「エイヤッ」と越えて行けば新しい視界が開けてきます。
今日はお出かけされたのでしょうか。
この風の強さが殺人的というか……。
気分転換になるといいですね。
適職 (砂希)
2024-02-26 21:28:14
>ヤッギーさん

そうでしたか、それはお辛かったことでしょう。
思うに、スピード重視の作業よりも、丁寧に仕上げていくお仕事の方が向いていらっしゃるのでは……。
清掃は体力も必要ですし、あまり適していなかったのだと感じます。
たとえば小学校の学習補助員なんかはどうでしょう。
市役所などの行政でもいいような気がします。
ヤッギーさんを必要としているお仕事に巡り合えることをお祈りします。
遺跡も観光地も (白玉)
2024-03-03 13:38:18
お忙しい中、写経を続けておられるのですね。
それだけでも、心を落ち着ける効果ありでしょう。
納経ついでに遺跡も訪ねられ、まさに一石二鳥♪
以前、コラム欄の書き写しをしていたけれど、
ここ数年中断し、いっそう字が下手になりました。
幸い遺跡も観光地も近いので、書き写しを復活させたら1ランクUPしそうです♪
再開 (砂希)
2024-03-04 20:44:35
>白玉さん

コラム欄の書き写し、文の構成等に役立ちそうですね。
再開させれば、すぐ以前のレベルに追いつくと思います。
私も好きな作家の書き写しを中断したまま何年も経ってしまいました。
写経との両立は難しいです。
近隣の遺跡情報をゲットしたので、別の場所にも行ってみたいところです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事