これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

牛の角

2014年07月03日 20時13分13秒 | エッセイ
 目覚まし時計が鳴る前に起きたのに、洗面台の鏡を覗きこんだ瞬間、布団に戻りたくなった。ショートカットの髪が、牛の角のように張り出し、左右に広がっていたからだ。



 なにこれ、サリーちゃんのパパみたい!

 幼いときに見たアニメ「魔法使いサリー」に登場する、サリーちゃんのパパもこんな髪型だった。
 当時、私は中学生である。同性の目も異性の目も気にする年頃だというのに、あまりにも悲惨な寝癖がついていた。水で濡らしてドライヤーをかけても全然直らない。時間切れのまま学校に行ったら、思った通り友達に笑われた。
 もっとも、左右対称ならまだいい。困るのは、右だけ、左だけが外側を向いている寝癖である。そんな日は、授業中に指されるのはごめんだし、人様に意見する気も失せる。とにかく目立ちたくなかった。女子にとって、寝癖の有無は一大事なのだ。
「朝、お風呂に入ればいいのに」
 仲良しのナオミが不思議そうな顔でつぶやいた。うちは、光熱費を気にする母が厳しくて、夜にしか入浴できない。奇妙な寝癖がついても、忍の一字でやり過ごすしかなかった。
 ところが今では、寝癖風に髪をセットする若者がいる。ワックスやジェルをつけて、根元を膨らませたあと、毛先をわざと左右に散らすのだ。この時代に生まれていれば、寝癖を恐れることもなく、もっと自己主張の強い人間になっていたかもしれない。
 あれからウン十年たち、立派にオバさんの仲間入りをしたら、寝癖に悩まされることがなくなった。寝相がよくなったのか、髪にハリがなくなったのかは不明だが、朝は平常心で鏡を見ることができる。
 ところが、珍しく8時間眠った翌朝、久しぶりに牛の角が登場した。今までは、寝癖がつくほど寝ていなかったらしい。寝癖をなくす代償として、睡眠時間を奪われたのだろうか。
 はて、悪魔と取引した覚えはないのだが。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高貴な白菜~台北 国立故宮... | トップ | アドレス変更しました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-07-03 20:44:30
砂希さんはくせ毛?
私、こんなのしょっちゅうよ。
というわけで、今は縮毛矯正をしてロング。
ただしうしろで結ぶかアップにするか。
これが今までの人生のなかで一番楽。
美容師さんにも絶対ショートにしたいなんて考えないでくださいねと言われている。

子どもの頃、母が家で髪を切って、飛び跳ねて、学校に行きたくないと泣き叫んだことを思い出しました。
返信する
爆睡の代償 (片割れ月)
2014-07-03 22:05:27
その年代の頃は髪に限らずつまらないことを気にしていたような・・・
砂希さんの数年後の年代か朝シャンが流行っていたような、遅刻と風邪ひきが多くなったと聞きいております。
私も癖っ毛で鉄腕アトムになるときがあります。
梅雨時はモーツワルトやベートーベンにも.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

返信する
寝癖 (ヤッギー)
2014-07-04 07:10:46
私も毎日寝癖で困っています。

朝お風呂に入るので出掛けるときは大丈夫です。

寝ると髪の毛の分け目がなくなってるときがありますよ。
返信する
ハリセンボン (Hikari)
2014-07-04 07:45:31
硬くて頑固な私の髪は、牛の角のような芸術性にはとんと関心がないらしく、各々好きな方向へ、ごく短時間で向かいます。
砂希さん同様、中高生の頃は乙女心と光熱費優先、不躾な髪たちと戦いましたが、立派な中高年となった今では、栄耀栄華の朝シャンです。
目覚めは天然記念物並みのハリセンボンも出勤時には並みの人♪省エネ・地球温暖化防止に協力しなくてごめんなさい。
これも悪魔との契約かしら!?
返信する
髪の毛の寝癖 (やいっち)
2014-07-04 12:50:01
髪の毛の寝癖、しょっちゅう。朝、慌てて髪を水洗い。
我が輩の場合、寝癖より、バイクで通勤していたので、ヘルメットによる乱れ髪に困ったほうが多かった。
返信する
訂正(笑) (片割れ月)
2014-07-04 18:24:18
モーツワルト??
あんたは夏目漱石か・・・ヽ(´o`; オイオイ
返信する
ミステイク (砂希)
2014-07-04 19:52:01
>YUMIさん

今の私は、まさに「学校に行きたくない」髪です(笑)
先週、美容院に行ったら、あまり出来がよくなくて…。
馴染むまではダメですね。
寝癖のほうがずっとマシ。
私はくせ毛ではありません。
中学生のときは、直毛でしたよ。
カーラーで巻いてもクセがつかないのに、なぜ寝癖は頑固なのか不思議でした(笑)
返信する
さては (砂希)
2014-07-04 19:57:04
>片割れ月さん

おお、入力ミスでしたか。
時間的に、出来上がっていました?
私は今日、ひさびさに飲みましたよ。
平日はしらふで過ごします。
鉄腕アトムも厳しいですね(笑)
髪だけでなく、衣装もアトムにしたらどうでしょう。
お母さまの手作りとか~。
まあ、大人になった今でも、つまらないことを気にしますけどね。
返信する
朝風呂 (砂希)
2014-07-04 19:58:42
>ヤッギーさん

朝風呂派でしたか。
たしかに合理的ではあります。
せっかく髪を整えても、一晩寝たら台無しですからね。
だったら、最初から朝に洗えばいいわけで。
ただ、面倒くさいかも。
返信する
朝シャン (砂希)
2014-07-04 20:02:47
>Hikariさん

早起きされているんですね。
こちらは習慣になっていないので、たいそう特別なことをしているのではと驚きます。
でも、慣れれば何てことないんでしょうね。
ハリセンボンに居座られるよりも、睡眠不足を選ぶに違いありません。
私の髪は細いので、雨模様だとペチャンコになり困ります。
今日も(笑)
梅雨明けはまだかしら…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事