これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

猫も杓子もミラーレス?

2014年04月03日 19時55分50秒 | エッセイ
 コンパクトデジタルカメラの画像に満足できなくなった。
 鮮明度が低いし、ボヤーッとした仕上がりになる。
「もう、それ、古いんだよ」
「まだ使えるけど」
「新しいの買ったら? ミラーレスがいいよ」
 写真部の娘にミラーレスデジタルカメラを勧められた。
 正月に、妹の家に行ったときにも、こんなことがあった。
 料理の写真を撮ろうとして、義弟が取り出したカメラが、コンパクトなのに性能がよさそうに見えた。
「いいカメラだね。それ、何?」
「ミラーレス」
 元同僚もミラーレスを持っているし、私の周りでは、猫も杓子もミラーレスを買っているように見える。安易に、「じゃあ私もミラーレスにするか」と考え、量販店に行った。
「何かお探しですか」
 客が少ないときは、店員さんが声をかけてくれる。商品を見たって、ちんぷんかんぷんなので、説明を聞いて選んだ方が楽だ。
「ミラーレスです」
「こちらになります。どのようなものがご希望ですか」
「小さめで、ズームに強いものはありますか」
「ズームに強いのはソニーなんです。パナソニックもいいですよ。それは、かくかくしかじか……」
 説明を聞いて、ソニーの「α5000」というものに決めた。



 早速、桜を写してみる。
 コンパクトデジタルカメラで撮影したのがこれ。



 ミラーレスで撮影したら、こんな感じになった。



 背景も、時間や天気も違うから、一概に比較できない。でも、私はこちらのほうが好きだ。ちゃんと、花の撮影モードにしたせいか、淡いピンクまでキレイに写っている。
 調子に乗って、今日は「よーじやカフェ」の特製カプチーノを撮ってみた。



 うん、キレイキレイ。
 満足なのだが、よく見たら、これも「花モード」のままになっている。

 花ならぬ鼻だからいっか~。

 ついでに、これも気づかず「花モード」。



 花に似てるからいっか~。

 と、バカなことを言わず、素直に「おまかせモード」を選ぶことにした。
 これなら、細かいことが苦手な私でも安心だ。
 写真の腕が上がるかな?


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教員になろう | トップ | 羽田空港からお台場へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみたら確かに・・・・ (鹿島田の純)
2014-04-03 23:48:57
私の周りでもミラーレスが主流ですね~!
でも私にはよくわかりましぇ~ん
今回買ったパソコンにもオリンパスのデジカメが付いてきました。まだ箱から出してませんけど、ミラーレスではないでしょう!(笑)なんてったってジャパネットたかた
でパソコン、プリンター、デジカメ、wi-hiルーターの激安セットで買いましたから!(笑)
返信する
Unknown (YUMI)
2014-04-04 05:55:23
ミラーレス私も欲しいです。
桜のお写真素敵。
ミラーレスって一眼カメラでしょ。
ぼけとかきれいに出ますよね。
いろいろ撮りに行きたくなりませんか?
でもこの大きさならバックの中に入れておいて、いつでも撮れるかな?
これからのお写真楽しみです。
返信する
ミラーレス (ヤッギー)
2014-04-04 08:48:54
ミラーレスって一眼なんですか。初めて見ました。

このカメラだったら綺麗に写るんだろうな~。

ウチも新しいカメラを旦那様にねだったらお金がないからと却下されました。
返信する
ミラーレス一眼 (comcom)
2014-04-04 19:45:18
mixiから飛んできました☆彡

僕もミラーレス一眼持ってます。持ってるだけで、まだ
外で撮ってません(笑)

普通の一眼レフデジカメで、先日、「梅」を撮影しましたけど、
一眼レフカメラだと背景がいい具合にボケてくれて綺麗に
撮れますね♪

また寄らせていただきますね。
返信する
こちらはCASIO (砂希)
2014-04-04 20:05:38
>純さん

夫も、何か月か前にPCを買い替えたとき、デジカメがついてきたと言っていました。
こちらはCASIO製でしたよ。
コンデジはスマホに押されて、余っているのかもしれませんね。
スマホでは太刀打ちできない分野で勝負するしかないのでしょうか。
カメラのことは、私にもよくわかりましぇん(笑)
言われるがまま。
詳しい人に教わればいっか、と割り切っています。
返信する
軽いです (砂希)
2014-04-04 20:10:37
>YUMIさん

YUMIさんも、新しいカメラを買って間もないじゃないですか(笑)
まあ、いくつあってもうれしいけど。
ミラーレスは、確かに軽いですね。
一眼の仲間になっていますが、コンデジとの境目をあいまいにしたなどと評されていました。
昨日はお台場に行ってきました。
雨だったで、ケースが濡れたんですけど、娘から「コートの下に入れなきゃダメじゃん」と叱られました。
もっと大事にしなくては。
花もいいけど、お料理の写真をキレイに撮りたい(笑)
返信する
そうなんです (砂希)
2014-04-04 20:13:04
>ヤッギーさん

一眼の鏡をなくしたのがミラーレスだとか。
小さくて軽いです。
でも、メーカーによっては「ミラーレス」と呼ばれるのを拒否しているようです。
ソニーも、「レンズ交換式デジタルカメラ」と書いてありました(笑)
何でもいいじゃんと思いますが。
カメラの性能はよくても、腕がね…。
早く上達したいです。
返信する
詳しい (砂希)
2014-04-04 20:15:53
>comcomさん

楽器だけでなく、カメラにもお詳しいんでしたね。
オーソドックスな一眼があるのに、ミラーレスまで?
早く使ってあげてくださいね(笑)
私は雨の日に使ったものだから、レンズが濡れてしまいました。
晴れの日限定にしよっかな。
梅の写真はお上手でしたよ。
私はもっと練習しないと。
返信する
時代は繰り返す (白玉)
2014-04-04 21:43:33
コンデジが登場した時も、クリアな仕上がりに感動したものでした。
でも今は、時代はミラーレス?
確かに、すごいレベルの違いですね!

そして、「おまかせモード」まであるって!
・・・お金溜めて、買っちゃおうかな。
返信する
きれいだニャン (Hikari)
2014-04-05 07:50:00
我が家は仕事柄、小さくて軽くて高性能を追求します。
値段は二の次ですね。
目下のお気に入りはフジフィルム…これは仕事用。
オリンパス…こちらは自宅にあって、トレランとか登山とかスキーとかに連れていかれて、
どんどんどんどんハゲていきます。
しかしまぁ!桜の写真、差に驚きです。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事