これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

魔法のメロンパン

2014年04月20日 10時09分29秒 | エッセイ
 気になる商品は、つい買ってしまう口だ。
 先日は、こんなものを……。



「魔法のメロンパン」
 中には、冷凍生地のメロンパンが4個入っている。



 これをオーブンで焼くと、大きく膨らんで、焼き立ての味が楽しめるというわけだ。生地をこねる苦労もなく、パン屋に走る手間もなく、家にいながらボタンひとつでホカホカのメロンパンをいただけるとは、まさに魔法。
 平日はあわただしいから、日曜日の今日を選んで焼いてみることにした。
 調理方法を読むと、オーブンは180度から200度に温めると書いてある。
 ソフトなメロンパンより、カリカリに焼けているほうが美味しい。200度に設定した。
 予熱している間に、メロンパンを取り出す。裏から見ると、こんな感じ。



 パンの上には、ちゃんとクッキー生地が重なっている。これが美味しいのだと、心が踊る。
「ピッピッピッ」
 オーブンに呼ばれた。通訳すると、「おい、200度になったから、とっとと入れやがれ」となるが、今日は優雅な気分だったので、「さあ、200度になりましたよ。いつでもウェルカムです」と言われたことにした。
 ではでは。
 天板にオーブンシートを敷いて、冷凍生地を載せるとこんなに小さい。



「そら、しっかり焼いとけよ!」ではなく、「では、よろしゅう」とご挨拶をして、オーブンの扉を閉めた。
 焼く時間は14分から17分だ。ここでも、カリッと感を期待して17分に設定する。待ち時間に、スープを作ったり、フルーツを切ったりしていたら、甘くてふんわりしたパン独特の匂いが漂ってきた。幸せ気分がさらに高まる。
「ピッピッピッ」
 また呼ばれた。「焼き立てのメロンパンがお待ちです」という意味だ。
 いざいざ。
 扉を開けると、メロンパンが顔を出す。少々、焼き時間が長かったようだ。



「おい、焦げてるじゃねーかよっ」と、オーブンを責めるのは間違いだ。甘い香りにつつまれ、食卓には湯気の立ったスープに、光沢のあるイチゴが並んでいるのだから、不機嫌になるはずがない。
「まあ、魔法が効きすぎたみたいですわね、ほほほ」
 私は微笑みながら、ひと回り大きくなったメロンパンを頬張った。
 クッキーの部分は期待通りの歯ごたえだが、下のパン生地はふんわりしていてやさしい。万人ウケする無難な味とはいえ、ホカホカのでき立てが一番のごちそうである。ひと口食べたら止まらない。サクサク、ふわふわを繰り返し、あっという間に平らげた。
 魔法のおかげで、いい一日になるような気がする。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳、鼻に効くもの | トップ | 口の中の凶器 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-04-20 17:28:13
これは知りませんでした。
あったかいメロンパン、美味しそう。
メロンパン好きですね、私も。
最近はメロンパンも種類多いよね。

この間横浜駅でパンを買いました。
本店は軽井沢というお店です。
ちょっとというかすごく高くてびっくりしましたが、まあたまにはいいかと買ってしまいました。
美味しかった!
高くてまずいでは頭に来ますけどね

返信する
味は… (砂希)
2014-04-20 17:46:08
>YUMIさん

メロンパンの焼き立ては、そうそう食べられるものじゃありませんね。
で、お味の方も、トレビアンなものが増えました。
そういう点では、こちらの味はイマイチかも。
その分、ホカホカの美味しさで補っている感じ。
横浜駅のパン、気になります。
本店が軽井沢だと、本格的な感じですね。
たまの贅沢がまたいいんですよ♪
返信する
メロンパンは、サクサクカリカリ (白玉)
2014-04-22 22:02:33
表面がしっとりのメロンパンは、メロンパンではないと思います。
うちにも長~い付き合いの オーブングリルレンジが。
いつもは再加熱だけだけど、じっくり話してみようかな?
返信する
魔法の正体 (Hikari)
2014-04-23 07:32:13
夫がメロンパンを好まないので、めったに買いません。
でも、私の通勤途上には、評判のメロンパン専門店があります。
そんなに美味しいと言うなら…と、一度買ってみました。
評判の理由がさっぱりわかりませんでした。

でも、前を通るとあのメロンパン特有の甘くて香ばしい香りがして、誘蛾灯に誘われる蛾のように吸い寄せられてしまう気持ちは分かります。
魔法の正体は焼きたての香りのようです。
返信する
生メロンパン (砂希)
2014-04-23 20:08:17
>白玉さん

そうそう、しっとりメロンパンに用はないのです(笑)
余分な水分を飛ばし、カリッとしていなくては。
しかし、今回はこんがりしすぎてしまいました。
火傷した感じ~。
次は控えめにします。
オーブンも電子レンジも最低限のことしか言いませんね。
そこがいいのかも。
返信する
たしかに (砂希)
2014-04-23 20:15:45
>Hikariさん

おお、メロンパンの地位が低いお宅なんですね。
あの甘くて硬い部分に魅力を感じます。
味よりも、メロンっぽい匂いに惹かれるのかもしれません。
しかし、肝心のパンは、拍子抜けするほどシンプルな味なんですよね。
でも、中にメロンクリームなんぞが入っていると変です。
抹茶メロンパンなるものも食べましたが、オーソドックスなものには勝てません。
私は、評判のメロンパンに興味があります!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事