これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

咳、鼻に効くもの

2014年04月17日 20時14分30秒 | エッセイ
 朝起きたら、のどが焼け付くように痛かった。4月初めのことである。
 何年かぶりに、風邪をひいたらしい。しばらくすると、咳と鼻水も出てきて辛かったが、熱はない。すぐ治るだろうと高をくくり、マスクをして仕事に行った。
 しかし、なかなか治らない。鼻ズルズル、咳コンコンで3日ほど過ごし、ようやく土曜日が来た。迷わず医者に行く。
「風邪は治りかけています。鼻水はアレルギーですね」
「アレルギー?」
「はい。後鼻漏(こうびろう)症候群といって、鼻水がのどのほうに流れていますから、これが止まれば咳も出なくなります。薬を出しておきますので、一日1回飲んでください」
 そんなこんなで、アレルギーの薬を飲み始めたのに、なかなか効果があらわれない。
 咳がとまらないまま、新学期がスタートし、始業式を迎えた。
「ゴホゴホ、一列に並びなさーい!」
「わあ、先生、声が変~」
 生徒は、私の不調に気づいたようだが、やさしい気配りはない。
「1年生は2年生に進級し、2年生は3年生となり、明日は新入生が入学します」
「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ」
 校長の話が始まると、なぜか激しく咳き込んだ。顔が赤くなり、涙がにじむくらい苦しい。校長の声を超えるボリュームとなり、相当やかましかったらしい。
 不意に、生徒の列から「わざとだ」というつぶやきが聞こえてきて、苦しいやらおかしいやら。
 ワザト ジャ アリマセン!
 翌日は、入学式だった。
 式場で座っているだけで、声を出す必要はない。今日は楽勝だと安心したのもつかの間、校長が「入学許可」のために登壇したとたん、またまた咳が出てきた。
 そして、その翌日、会議で校長が目の前に座っているときにも、咳が止まらなくなる。
 うちの校長は、いつもニコニコしていて人当たりがいいのだが、咳を誘発する顔なのかもしれない……。
「笹木先生、風邪ですか?」
 後ろから話しかけられ、振り返ると、校長が笑顔で立っていた。
 あれだけ、目の前でゴホゴホしていれば、気づくのも当然であろう。
 薬でだいぶよくなったものの、10日経っても、マスクが手放せない日が続いていた。
「ママ、ダニが原因かもしれないよ。ふとんを掃除してみようか」
 夫が思いつきで話しかけてくる。去年、ふとんクリーナーを買ったようだが、まだ使っていないのだ。私がダニアレルギーなので、威力を試すつもりだろう。
「うん、じゃあお願いね」
 夫が用意した兵器は、「ふとんクリーナー レイコップ」である。



 これが、予想以上に素晴らしい効果をあげた。
 たいてい、夜中は咳で目が覚める。しかし、翌日からぐっすり眠れるようになった。寝坊するくらい、熟睡できるのがうれしい。さらに、朝イチが一番辛いのに、クリーナーをかけた翌日からは、驚くくらい鼻水が出なくなったのだ。鼻の通りがいいと、咳も出ない。おそるおそるマスクを取っても、ほとんど問題がなかった。
 ようやく治ったらしい。
 薬より先に、ダニ退治をすればよかったのかな。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス替え攻防戦 | トップ | 魔法のメロンパン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-04-18 08:26:36
大変でしたね。
咳苦しいものね。
私は今年は珍しく風邪ひきませんでしたよ。
しかし、生徒の「わざとだ」というのはいいですねー。
やさしい気配りは欲しかったよね。
教師という仕事、声が出ないとはじまらないものね。
もう完治ですか?
ゴールデンウイークまでは大変ですね。
がんばって。
返信する
ぼちぼち (砂希)
2014-04-18 20:03:11
>YUMIさん

いやあ、ひどい目にあいましたよ。
始業式後は、しばらくLHRや集会が続きます。
しゃべらないわけにいかず、のどを酷使した結果、全然治りませんでした。
特に困るのは、止まらない咳ですね。
今でも、ときどきそうなります。
完治までは、まだ遠い…。
GWを楽しみに、しっかり治します!
やさしいお言葉をありがとうございました。
返信する
吾輩も欲しい (やいっち)
2014-04-19 21:59:35
「ふとんクリーナー レイコップ」の効果絶大のようですね。
吾輩など、布団は一年に一度も干さない(洗わない)ので、ダニや汚れの悪影響が相当なものかと。

数年前、東京在住時代、帰郷した折、田舎で布団のダニにヒドイ目に遭ったことがあります。父母がもう布団を干せなくなっていて、そんな布団で一晩、寝たら、ダニに体中が食い荒らされてしまって。
今も、その瘢痕がまざまざと残っています。

「ふとんクリーナー レイコップ」が欲しい。その前に、布団を干すべきか。
返信する
ツメダニ (砂希)
2014-04-20 07:53:50
>やいっちさん

布団を干さない?
布団乾燥機があるといいですね。
ダニは必ずいるそうです。
コナヒョウヒダニは刺さないけれど、死骸やフンを吸い込むとアレルギーを引き起こします。
うちの布団にはこのダニがたくさん住んでいたと思われます。
やいっちさんを食い荒らしたダニは、ツメダニでしょうか。
高校時代、修学旅行で泊まった下関の旅館でも、ツメダニがたくさんいました。
私は1か所だけでしたが、友人は水玉模様のような足になっていましたよ。
読んでいたらかゆみが…(笑)
ぜひ、お布団を干してくださいね~。
返信する
やぶ医者 (片割れ月)
2014-04-20 09:41:14
年度初めだというのに散々でしたね、
結局、原因はダニアレルギーだったのでしょうか
温厚な校長先生も一時は嫌がらせ説を考えたかもしれません。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ふとんクリーナーはロボコップをもじったようなネーミングで強そう~
私は新年度早々野暮用が多くて(_ _;)…パタリ
昨日ようやく桜が咲き、北国もやっとダニだの虫だのが湧いてきる気候になりました。(*^^*)ポッ
返信する
年度初め (砂希)
2014-04-20 10:31:41
>片割れ月さん

そうなんですよ、きっかり4月1日から喉が痛くなりました。
体が仕事を拒否しているのかも(笑)
ダニより花粉を疑いました。
でもまあ、原因がわかって安心しましたよ。
片割れ月さんの場合、「レイコップ」よりも「ユキコップ」のほうがいいですね(笑)
秋田は桜が遅いんですね。
東京も、18日は3月並みの気温で寒かったです。
返信する
息子もそうでした (白玉)
2014-04-21 07:10:25
うちは皮膚炎の方だけど。
子どもの頃皮膚科でパッチテストしたら、花粉より
ダニ・綿ぼこりが(汗

布団は干しても、叩いちゃダメとか。
最近は花粉のほか、PM2.5とかの心配も。
干せない時は、乾燥機ですね。
返信する
アトピー? (砂希)
2014-04-21 19:47:07
>白玉さん

うーん、ダニとハウスダスト、おそるべし。
私もテストをしたら、このアレルゲンに高い数値を示しました。
アレルギーを起こしやすいのかしら。
息子さん、大変でしたね。
うちの娘は、大豆系にアレルギーを持っていました。
きなこ餅を食べたあと、見事にポツポツできましたもの。
ようやく、私の咳も完治寸前です!
返信する
ダニと校長の共通点は? (Hikari)
2014-04-22 07:27:43
同じ時期、私もすごい咳に襲われ、涙ながらに通勤していました。
カビアレルギーを持っていますが、熱も出したし、周囲からは隠れインフルと白眼視でしたね。

レイコップの威力は本当でしたか~。
なら、買ってみようかしら?いや、その前に、もっと掃除しろ!!ですかね。
返信する
同じ? (砂希)
2014-04-22 19:18:42
>Hikariさん

そうそう、Hikariさんもツラかったんですよね。
特に、夜眠れないのが一番。
寝不足だと、さらに体力を消耗します。
でも、熱は出なかったです。
アレルギーなんだから当たり前か(笑)
花粉の時期が到来し、もう何カ月も布団を干していません。
レイコップ、ありがたや。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事