これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

レディに一目惚れ

2023年10月22日 17時45分58秒 | エッセイ
 誕生日が近づいてくると、家族が気をつかって尋ねてくる。
「ケーキは何がいいの。前に欲しいのがあるって言ってたじゃない」
 そうそう。アトリエアニバーサリーのフェミニンなデコレーションで祝ってほしいと思っていたのだっけ。すかさず、ホームページを検索してみた。
「これがいい」



「こっちでもいい」



「どこで売ってるの?」
「池袋か新宿三丁目だね」
 答えながら、通勤定期を持っているのは私だけなので、自分で買うべきではないかと思った。なんか違う気もしたが、好きなケーキが選べるのだから「まあいいか」である。
 ケーキを買うには、日が暮れる前に職場を出なければならない。いつもより早く退勤した。池袋より新宿伊勢丹が近いので、まずはここから攻めたら、すぐにレディのケーキに出会えた。
「スイートレディホワイトをください」
「プレートをおつけしますか」
「はい」
 自分の誕生日とはいえ、「お誕生日おめでとう 砂希ちゃん」などとは頼みづらい。さすがに痛すぎる。無難に「ハッピーバースデー ママ」にした。
「買えた、買えた♪」
 帰宅するや否や冷蔵庫に入れる。クリームが溶けたら悲惨なことになりそうだ。真夏じゃなくてよかった。
 夕食の寿司をいただき、いよいよケーキが登場する。



「わあ、可愛い」
 よく見ると、HPとはドレスの柄が違うが、ウロコのようなデザインもまた素敵だ。
 後ろはこんな感じ。



 横からは……あまり見ない方がいいかもしれない。



「ロウソクをもらったからつけてみよう」
 クジャクの羽のように差してみたが、家族からは不評だった。
「何か千手観音みたいじゃない?」
 うん、まあ、そう言われればそうかも。



「ハッピバースデートゥユー」
 バースデーソングを歌ってもらい、ロウソクを吹き消す。誰かに祝ってもらえることが嬉しい。
 いよいよレディにナイフを入れるときがやってきた。胴体を抜かないと、うまく切れそうもない。3人で分けるにはちょっと大きいので、2日がかりで食べればよいかもしれない。



 カステラはフワフワ、クリームも軽くて、サクサク切れる。
 断面はこんな感じ。ドレスの中にもイチゴがあって、満足感が大きい。



 背が高いので、カットしたあとは寝かせた方が安心だ。



「いただきまーす! 美味しいね」
「うんうん、イケる」
 あっという間に食べてしまい、残りの半分に目が行った。
「全部食べちゃおうよ」
「そうだね」
 さすがにお腹いっぱいになったが、美味しいうちにいただけたのは正解だった。
 食後、ダラダラとネットサーフィンをしているときに思いつく。
「そうだ、Facebookにケーキをアップしよう」
 お祝いメッセージを寄せてくれた友人もいたので、お礼とともにレディを紹介したら、反応がすごかった。
「可愛い!」
「キレイなケーキですね」
 小学生のお嬢さんがいる友人からは「娘が誕生日のケーキをこれにして、って言ってます」なんてコメントも書き込まれ、レディは大人気である。
 ドレスがピンクのレディもいますからね。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英文メールを書いてみた | トップ | 北京豆知識 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘンな... (ZUYA)
2023-10-22 21:29:11
まだかもしれませんが...誕生日おめでとうございます

実は意外に感じました。砂希さんは意外とメルヘンチックなのだと(←ネガティヴな意味は全くございません!)

だって初めてブログを覗いた時が“ガンダム”からですからね。イメージが大きく異なりますので~

結局全部食べてしまうのは、我が家も同じです(1人少ないですが...)
返信する
ケーキ (ヤッギー)
2023-10-23 10:26:27
おおっ、素敵なケーキですね。ケーキの上にいるお嬢さんも可愛らしい。食べるのがもったいない。

ところでこのお嬢さんはマジパンですか?手が込んでますね。
返信する
ありがとうございます (砂希)
2023-10-23 20:45:22
>ZUYAさん

しっかり歳をとったあとです(笑)
乙女なのですよ、私は。フフフ☆
まあ、ガンダムも好きなので、幅が広いというか、博愛主義というか。
たまにだから許される食欲ですが、こんなだからコレステロール値と血糖値がまずいのだと実感します。
今日はよく歩いたので消費できたかも。
返信する
もったいなかった (砂希)
2023-10-23 20:47:45
>ヤッギーさん

可愛くて、解体することに罪悪感をおぼえました。
レディの材料は何なんでしょう。
カリカリしていました。
砂糖と違って甘味はなく、メレンゲみたいな味でした。
マジパンなんでしょうかね?
味音痴で失礼しました。
返信する
最高のレディー (白玉)
2023-10-24 17:00:09
お誕生日おめでとうございます。
こんな素敵なケーキなら、自分でかうのもOK。
できればHPのデザインがベターですが。
上半身の取り扱い、ちょっと気を遣いますね♪
返信する
おいしい (砂希)
2023-10-26 21:29:29
>白玉さん

大きなリボンのついたケーキもありました。
そちらにしておけば、レディのボディを心配することはなかったのですが、華やかさでは負けていました。
しばらくハマりそうです。
しかし、クリスマスは別のケーキにします。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事