これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

平日ガンダムカフェ

2015年02月05日 21時06分04秒 | エッセイ
 仕事で秋葉原に行った。
 ちょうどお昼にかかる時間となり、ランチの店を考える。アキバだったら、あの店しかない。



 そう、ガンダムカフェだ。



 2年前のお盆休みは混雑していて、店外まで行列が続いていたから諦めた。しかし、平日ならお昼時でも空いているらしい。通りは閑散としていた。



 ラッキー☆

 何を注文するかは決めてある。地球連邦軍の制服に身を包んだ店員さんに、シャアザク・ライス ver.2というオムライスを頼んだ。
「お待たせしました」



 来た来た!
 ふんわりと焼かれた玉子は、塩気が足りない気がしたが、ライスの方はオーソドックスなケチャップ味だ。添えられたサラダと、ツノになっている人参で野菜もとれる。さらにウインナーが加わると、お腹も満足する。何しろ、目で楽しめるところが抜群にいい。
 うほほ~♪
 時計を見ると12時を少し回った頃だ。少しずつ客が増えてくる。意外と外国人が多い。中東からと思われる女性は、店内の大型テレビに映し出される映像に目を輝かせ、早口の外国語でウキウキと会話していた。
「あれ?」
 その女性が頼んだ料理も、私と同じシャアザク・ライスである。これは人気メニューのようだ。
 あっという間に食べ終わったが、さほど量がないので、少々物足りない。メニューを見ると、緑のハロールというロールケーキが目に入った。
 よし、これも食べちゃえ!
 追加注文のためカウンターに向かうと、中学生か高校生と思われる少年2人が、メニューとにらめっこしていた。制服は着ていないが、修学旅行生かもしれない。
「じゃあ、シャアザク・ライスください」
 おやおや、またもやである。
「俺は、アッガイ・カレーお願いします」
 こちらは違うものにしたようだ。選ぶ目が真剣で、微笑ましく感じた。
 彼らに続き、私も注文をすませる。



 メロンクリームが斬新な割に、スポンジが硬くてイマイチ。でもまあ、可愛いから許す。
 食べ終わったらカフェを出て、ショップのほうに向かう。仕上げに、ガンプラ焼きを食べるのだ。
 クリーム、チョコバナナ味もあったが、無難な小倉あんを選ぶ。



 パリパリした食感がたまらない。我ながら、よく食べるなぁと感心した。
 ショップでは、シャアザク・スプーンとガンプラ焼きエコバッグを買った。



 エコバッグは持っているのだが、アイデアが面白くて、つい衝動買いしてしまったのだ。
 ファスナーを開けると、小さめの手提げとして使える。



 でも、もったいなくて使えないかもしれない……。
 こうして、私の長~い昼休みが終わった。
 おっと、仕事もしなくては。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即席5人家族 | トップ | 2015 今年の義理チョコ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~本当にガンダムが好きなんですね~! (鹿島田の純)
2015-02-05 21:47:59
先日川崎大師のヤマダ電機に寄ったらガンプラの種類の多さにビックリしてたんですが、アキバに行ったら迷わずガンダムカフェとはさすがですよ!私ならきっとAKBカフェに行っちゃうかな?(笑)でも美味しそう~大盛りはあるのかな~?(笑)アキバに行ったらお金がいくらあってもたりなさそう~!
返信する
ガンプラ焼き! (白玉)
2015-02-05 22:23:24
残念ながらガンダムは疎くて↓
でも砂希さんやFB友のおかげで、知識が増えました。
店員さんが制服を着たカフェ、私でも行ってみたい気が。シャアザク・ライス ver.2も美味しそうだけど、ガンプラ焼きが!
エコバッグは・・・ファンじゃないので微妙ですが(失礼)
返信する
Unknown (YUMI)
2015-02-06 15:05:18
ロールケーキかわいいのに、味はイマイチなのね…
残念。
ガンプラ焼きはお土産にいいですね。
やっぱり小倉だよね。
返信する
仕事で? (片割れ月)
2015-02-06 17:45:25
どんな仕事で行ったか一行くらいほしいところですが、それどころじゃなかったのかな。
また買っちゃいましたかヽ(´o`; オイオイ
私から見たら何の値打もない二束三文にしか見えないけどヽ(´o`; コラコラ
ガンプラ焼きは食べてもいいかな~(*^^*)ポッ
返信する
お隣でした (砂希)
2015-02-06 21:01:32
>鹿島田の純さん

AKBカフェはお隣です。
隣接しているんですね。
どちらも閑散としていました。
駅入り口の日当たりのよい広場に、座れる場所がありました。
ガンプラ焼きはそこでパクパク。
鳩が足元で歩いています。
のどかで幸せな昼下がりでした。
大盛りはありませんよ。
返信する
カレー (砂希)
2015-02-06 21:04:50
>白玉さん

興味のない方に、ガンダム関連の記事をお見せするのは悪いと思うんですが、ついつい(笑)
オムライスの外に、3倍辛いシャアザク・カレーというメニューがありました。
見た目はこちらも素敵です。
しかし、口から火を噴きそうで、諦めましたよ。
3倍甘いシャアザク・ケーキだったら問題なかったのに。
エコバッグはダメですかね~(笑)
アイデアはいいでしょ?
返信する
負けてる (砂希)
2015-02-06 21:08:23
>YUMIさん

緑のハロール、400円もするのに、ローソンのプレミアムロールケーキのほうがずっと美味しかった。
コンビニスイーツは優秀ですね。
ガンプラ焼きは、焼き立てじゃないところが残念です。
冷たくなった焼き置きを、温め直して渡すんです。
パリパリした焼き立てたい焼きのほうが、何倍も美味しいはず。
しかし、ファンはすべてを承知の上で買ってしまうものなのです。
恐ろしい…。
返信する
耳が痛い(笑) (砂希)
2015-02-06 21:13:40
>片割れ月さん

この時期、生徒が企業にインターンに行くんですよ。
アキバの会社が1つありました。
教員も様子を見に行くのですが、私がここを選んだことは言うまでもありません。
二束三文であることには間違いないです(笑)
キャラクターものは値段ばかり高くて、コスパが低いですね。
それでもありがたく買ってしまうのがファンの心理です。
無駄づかいでした。
ガンプラ焼きは、チョコバナナが気になりました。
お台場だと、常に食べられるみたいです。
返信する
ファン心理 (Hikari)
2015-02-07 09:58:41
すっごいですね!
インターンシップの巡回ですか。
なんて都合のよい仕事…いえ、やる気になれる仕事でしょう!
ハロールがホントかわいい。
ぜひ味の向上を目指して、全国デビューしてほしいな。
だって、一日の終わりにこんなかわいい笑顔をほおばれたら、それだけで幸せな気分になりますものね!
返信する
都合がいい(笑) (砂希)
2015-02-07 13:26:48
>Hikariさん

私だったら、喜んで出かける仕事です。
でも、外に出るのがイヤという教員もいます。
電話番と留守番を任せ、そそくさと出発しました♪
お互いにwin-winであることは間違いありません(笑)
ハロールはやけに待たされました。
あのパサパサ感は、冷凍保存しているのかも。
フィルムが貼ってありました。
ハロの笑顔に疲れも吹き飛びます。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事