これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

テレビの奴隷

2010年03月25日 21時05分06秒 | エッセイ
 居間でブログを書いていたら、夫がやってきた。テレビの前に陣取り、右手を伸ばし、リモコンをプチッと押す。
 まもなく画面からは、ひっきりなしのおしゃべりと笑い声が聞こえてきた。とても集中できない。私は早々にノートパソコンをシャットダウンし、両手でかかえて台所に移動した。静かなところでないと、文章を考えられないのだ。
 私を居間から追い出した形になっても、夫はまったく気にせず、首を前に突き出し、鳩のような姿でテレビに見入っている。

 こういうところが、イヤなのよね……。

 結婚当初から18年間変わらず、夫はテレビをつけっ放しにするタイプである。私は騒々しいのが苦手なので、夫が席を外したり寝たりすると、チャンスとばかりに消してしまう。
 消されたことに気づくと、夫は再び電源を入れ、私は顔をしかめる。この繰り返しだ。
 天気予報以外、私はほとんどテレビを見ない。テレビをありがたいと思うときは、せいぜい、話の弾まない客が来たときくらいだろう。
 だが、夫にとって、テレビは重要な情報源のようで、やたらと「テレビでこう言っていた」を連発する。そして、私よりも信頼している。
 たとえば、私が天気予報を見て、「今日は夕方から雨だから傘を持っていったほうがいいよ」と言っても生返事だ。でも、直接画面から「傘を持ってお出かけください」と聞くと、素直に言う通りにする。実に面白くないが、これを逆手に取ってはどうだろう。

 頼みごとがあっても直接話さず、要求をビデオ撮影しておくのだ。それを再生してテレビ画面から、「軽井沢に一泊旅行してきてもいいかしら」などと問いかければ、反射的にオーケーしてしまう気がする。
 夫は、まさにテレビの奴隷。
 解放する手立てはないものだろうか。
 趣味のバレーボールの他は、テレビ鑑賞以外にやることがないのかもしれない。では、読書を勧めてはどうだろう。
「本なら読んでいるよ。ほら」
 夫が私に見せたのは、『原辰徳 勝利をつかむ情熱の言葉』や『負けん気 立浪和義』など、スポーツ関連の本ばかりであった。

 こんなの、本のうちに入らないよ!

 以前、荻原浩『明日の記憶』を読んだとき、いたく感動して夫に貸したことがある。渡辺謙主演で映画化されたこの本は、若年性アルツハイマーの症状が緻密に描かれている。
 夫は黙って受け取りページをめくっていた。
「どう? 『明日の記憶』は進んだ?」
 翌日聞くと、意外な答えが返ってきた。
「もう全部読んだよ。すごく切ない話だね」
 夫は、この厚い本を一日で読み切ったという。文学に興味がないのだと思っていたが、いい本にめぐり合えばちゃんと読めるのだ。
 では、自信を持って勧められる本を探せば、夫をテレビから解放することができるのかもしれない。まずは、池井戸潤『空飛ぶタイヤ』あたりでどうだろう。
 
 先日、そんな計画を、エッセイ仲間のマダムたちに披露したところ、かなり不評だった。
「相変わらず、上から目線ね」
「『明日の記憶』が読めたからって、本が好きとは限らないわよ。明日はわが身と思って読んだだけかもしれないし」
「人の楽しみを奪い、自分の好みを押し付けるのはダメよ。あなたがされたらイヤでしょ」
「テレビの奴隷から、妻の奴隷に変わるだけじゃないの?」

 うーん。
 夫の残り少ない人生を思うと、うるさいのを我慢して、好きなだけテレビを見させてあげたほうがいいのだろうか。
 今日も、夫は身を乗り出して、奴隷生活を満喫している……。




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川等伯展のツッコミどころ | トップ | 通知表攻防戦 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなせら (業平)
2010-03-25 23:59:10
軽井沢に男と一泊旅行してきます

とさらりと言ってみたら



ちなみに私もテレビは某国営放送のニュースぐらいしか見ないけど・・・
返信する
奴隷? (ジョバンニ)
2010-03-26 04:46:18

テレビの奴隷は金かからなくて良いじゃん(笑)

競輪、競馬、インターネット、メールなどなど
はまってる人は多い

テレビなんか可愛いと思いますが(笑)
返信する
Unknown (陽水)
2010-03-26 06:46:07
…まぁね、身体が大きいから余計に目立つんやろうね(笑)

最近、俺も自分の部屋でテレビと睨めっこ…(笑)
夕方から入ってるプロの麻雀対決が面白いので見てます(^^ゞ

が、それも後暫く!もうすぐ野良仕事が始まる……
返信する
去年 (砂希)
2010-03-26 12:28:08
>業平さん

そんな大胆な~!
なぜ軽井沢なのかというと、去年、お友達マダムから軽井沢へのグルメ・避暑旅行に誘われたことがあったんですよ。
でも、ちょうど仕事が繁忙期で無理でした…。
その恨みがエッセイに出ちゃったのかも(笑)
おそらく、女性との旅行でも、多少は疑われるでしょうね。
でも、相手にする男はいないだろうと思われたらおしまいか…。
返信する
そういわれれば (砂希)
2010-03-26 12:31:28
>ジョバンニさん

設備投資としてテレビ本体が必要ですが、あとはランニングコストとしての電気代くらいですね。
安価な趣味であることは間違いないです(笑)
インターネットのところで、ちょっとギクリとしました。
昨日、ブログの更新中に夫があれこれ話しかけてきたんですよ。
「あとでにしてくれ!」と思いました。
全部聞き流しました(笑)
夫は私を「パソコンの奴隷」だと思っているかも…。
返信する
いずこの家も (砂希)
2010-03-26 12:34:06
>陽水さん

なーんだ、陽水さんも奴隷?
意外に「ウチの夫もテレビ漬けよ」と共感してくれる家庭が多かったですね。
一人暮らしをしていると、淋しくて音が欲しくなるとも言われました。
私は一人暮らしをしたことないからなぁ。
野良仕事も楽しそうね。
練馬大根の栽培なんてどうかしら。
返信する
テレビが… (Yano)
2010-03-26 17:06:27
テレビが小さくて音が今ひとつなので、オレはでテレビでDVD映画を観る際は、耳をすっぽり覆うような大きいヘッドフォンを使用するようにしているよ。画面が小さい分、せめて音だけは迫力が欲しくてね。
旦那さんもヘッドフォンを使用してくれるといいのにね。
返信する
いいアイデア (砂希)
2010-03-26 19:40:15
>Yanoさん

ヘッドフォンはいいね。
それなら私も文句言わないのに~!
応接間のテレビを見に行ってくれれば静かでいいのにな。
人気がないからイヤみたい。
義母は耳が遠いから、2階まで聞こえるほど音を大きくしているよ。
ちょっと耐えられない。
別の友人は、「自分が見たくてつけたテレビはうるさくないけど、子どもが見ているテレビはうるさい」と極めて主観的な意見を述べたよ。
返信する
私も奴隷かも…。 (ヤッギー)
2010-03-26 19:40:58
きゃー、耳が痛いわ~。

私もテレビの奴隷かも~。
最近韓流ドラマばかり見てるから。

ウチは息子君とテレビの取り合いになってます~。
返信する
あらあら (砂希)
2010-03-27 08:53:41
>ヤッギーさん

ヤッギーさんもでしたか(笑)
そりゃ、失礼しました。
息子君はどんな番組を見るんでしょうね。
一緒に韓流を楽しむってことはあり得ない(笑)
ウチの娘は、私と同じ映画を見たがります。
真似したいんですね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事