これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

食わず嫌い

2013年02月03日 20時53分09秒 | エッセイ
 今日は節分だ。
 数年前から、恵方巻なる商品が登場し、このイベントには不可欠であるかのようにまくし立てる。
「子どものときには、そんなもん、なかったぞ!」と反感をおぼえ、私は一度も買ったことがない。しかし、ブログネタが切れたこともあり、今年は「食べてみるか」と低姿勢になった。
 デパ地下、コンビニ、スーパー……。恵方巻は、あらゆる食品店で取り扱っているようだ。
 同僚はフライングして、1日にコンビニの恵方巻を食べていた。「これ、美味しい」とつぶやきながら、彼女が頬張っていたのは海鮮恵方巻であった。京都の清水寺で、厄除開運のご祈祷を受けた海苔を使用しているらしい。
 だが、大きな口を開けて、太巻きにかぶりつく場面は美しくない。今年の恵方・南南東を向き、阿呆な姿をさらすのは自宅のみにしたい。

 海鮮だったら、手作りにしたほうが美味しいんじゃないかな?

 幸い、手巻きずしのネタは、スーパーなどで売っている。ちょっと奮発して、デパートの鮮魚コーナーで、よさそうなものを調達してきた。



 まきすに海苔を敷き、ご飯とネタを載せる。本を見ると中央に置くようだが、端を使ったほうが上手く丸められるのは、私だけだろうか……。



 ネタの上にご飯を広げる。こうすると、ネタの位置が片寄らないのだ。



 クルッと巻いてでき上がり。



 恵方を向き、願い事をしながら口に頬張る。このとき、おしゃべりをしてはいけないらしい。
 しかし、予想を遥かに超えた恵方巻の味に驚き、心の中で叫んだ。

 美味しい!!!!

 一つひとつのネタは、味も食感も違う。でも、突出して目立つネタがない代わりに、存在感のないネタもない。ホカホカしたご飯の中で、組体操を披露するように、見事に調和している。サーモンの上にイカ、イカの上にイクラが登り、ピラミッドの完成だ。甘エビも、玉子やカンパチ、マグロと手をつなぎ、大きなウエーブが登場した。

 うーん、素晴らしい……。

 こんなに感動的な味になるとは思わなかった。もっと早く作ればよかったと、少々後悔する。
「いやあ、マジうまいよ~」
 食べ終えて、娘に話しかける。しかし、彼女はまだ食べている最中だった。目を閉じ、うっとりとして、口の中のパフォーマンスを楽しんでいる。
「メチャいけるわ」
 夫は5口くらいで平らげ、「こりゃいいや」と喜んだ。
 家族にも大好評である。
 手巻きずしのネタさえあればできるのだから、節分に限らず、年に何度か作ってみようかな……。
 食わず嫌いはいかんね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインにいかが? | トップ | ホコリ高き部屋 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (YUMI)
2013-02-03 21:13:49
私も食わず嫌いで去年まで食べませんでした。
でも、去年たまたまその日にデパートに行き、あまりに恵方巻恵方巻と言っているので、つい買ってしまいました。
でも、今年は食べませんでした。
中学の時、すごく料理の上手な子がいて、巻きずしなんてお手の物でした。
母がそれにびっくりしいていましたね。
私はいまだにぶきっちょで、巻きずしなんて無理〜。
砂希さん、すごーい。
返信する
宣伝力 (砂希)
2013-02-03 21:22:21
>YUMIさん

根負けした感があります。
娘はキュウリが嫌いなので、市販の恵方巻は食べる気がしないと言っていました。
私はご飯が多いのが困るかな。
自分で作ると、調節できるのがいいですね。
それほど器用ではないので、プロが見たら笑うかも(笑)
まきすの跡がついてしまいます。
道具の問題かしら??
返信する
【@】 (AKARU)
2013-02-03 21:34:05
手作りですかー

関西から伝わってきたんですよね。
うちとこも数年前までなかった…(中部)

買ったことあるんですけど、ボリュームすごいですよね。
今年は手巻き寿司(クルリンパってつくれるヤツ)にしときました。
方角も適当w(わからなくて回転しながら食べた年もありましたw)
返信する
地域に… (Yano)
2013-02-03 22:27:21
地域によって、本来の豆撒きに併せ色んな習慣があるものだね。
俗にいう恵方巻きの具だったら、個人的にはかんぴょうしか食べられない。(>_<) 海鮮を使った恵方巻きでならマグロがいいけど。
ある映画の中で、皆に寿司を振る舞った人が、太った女性に「まだ太巻きが残ってますよ!」と勧めてやったら、女性が「私が太っていて、しかもまだ嫁に行かず残っているから言ったんでしょう!」と泣き出したシーンがあった。(^^)
返信する
セブンイレブンの陰謀 (Hikari)
2013-02-04 06:24:07
私はいまだに意地張って食べておりません。
生モノがあまり好きでないこともありますが、
どう考えても、あんな太くて長いものを
家族そろって一方向に向き、正座して、
全部食べ終えるまでしゃべっちゃいけない
なんて習慣、面白過ぎるじゃありませんか!

高校生の頃に読んだ関西が舞台の小説に
この習慣を描写したシーンがありました。
抱腹絶倒でした。
あれを自分でやるなんて・・・
ことしもクリマスマスケーキのノリでワゴンセールしているのを横目に
スルーしたのでした
返信する
そうだ、セブンイレブン行こう! (白玉・・・)
2013-02-04 07:53:20
どこかのコンビニが口火を切ったという記憶は
あるんですが、うろ覚えでした。
サンドイッチやおにぎり並みの日持ちはするから、
コンビニにはうってつけですね。

豪華手作り海鮮巻き、美味しそう!
太巻きは数年作ってないけど、手巻き寿司はよく食べます。
まれに、握りにしたりも。
つい食べ過ぎるのが、つらいところ・・・
返信する
【プロモーション】 (心機朗)
2013-02-04 14:20:45
食品を扱う業界では2月は節分とバレンタインという販売促進チャンスがあるけど、節分は豆しか売れなかったから、恵方巻きを引っ張り出した発想は凄いと思う。ロールケーキまで恵方巻きにしちゃったからね。
僕はこのイベント参加したことはありません。でも、どっちみち何か買って行事の真似事するなら恵方巻きの方が楽かも…。豆まいて掃除して、自分の年齢+1個の数の豆食べるより、海鮮巻き食べた方が満足感も違うような気がして来ました。
でも、来年は密かに成田山新勝寺の豆まきに参加を考えています。今年の綾瀬はるかに剛力彩芽、行きたかった!
返信する
ワサビたっぷりでお願いします~ (片割れ月)
2013-02-04 17:36:11
恵方巻きは世の中に完全に定着したようですね。
白目むいて無言で食べるものでしたか・・・
家族そろって同じ方角を向いて食べる姿は阿呆っぽいので今年は買うなと女房に言いましが、自分たちの分だけ買って食べてました。
おまけに広東豆までぶっつけられるもん~~~~~~~(;_ _)O パタ…
砂希さんの恵方巻きは手作りだから新鮮でおいしそうです~(゜・゜* ホレボレ
ネタが良いからそのままお刺身でいいかも。
牛さんは丸のみかと思ったけど5口でしたか?
砂希さんのお家でも定着しそう(*^^*)ポッ
返信する
回転(笑) (砂希)
2013-02-04 20:35:24
>AKARUさん

あのご飯の量はハンパじゃありません!
全部食べたら大変なことになりそう。
手作りだと、食べ過ぎずにすむところが魅力です。
方角ね~。
私も適当です。
しかし、回りながら食べるという発想はなかったな。
ナイス(笑)
返信する
もしや (砂希)
2013-02-04 20:39:29
>Yanoさん

このコメント、途中で切れてない?
イタタの顔文字使うと、そこまでしか入らないみたい。
豆も食べた~☆
45個。
恵方巻スイーツなる洋菓子も売られているね。
いずれにせよ、Yanoさんは食べられない(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事