これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

トンデモ卒業式

2008年11月13日 20時07分06秒 | エッセイ
 卒業式まで、あと4カ月!
 現在、私は高校3年生の担任をしており、そろそろ表彰生徒選出などの準備に取り掛かろうとしている。

「卒業式」という言葉で私の頭を検索すると、真っ先にヒットするのはこの思い出だ。

 それは、教員1年目で臨んだ卒業式だった。当時勤務していた高校は、底辺校とまではいかなかったけれども中退率が高く、タバコや暴力などの問題行動もしばしば見られるところだった。
 数年前に統廃合の対象となり、残念ながら今はなくなっている。

「卒業証書、授与」
 司会の先生が高らかに宣言すると、壇上には下手から校長が登場する。
「1組、浅田太郎、石川啄郎……」
 舞台の前では担任が卒業生を呼名し、生徒は返事とともに座席で起立する。
「……山田由美、以上33名、代表、村上春香」
 クラス全員の呼名が終わると代表生徒が壇上に上がり、校長から卒業証書を受け取る手はずとなっている。
 代表の女子は、まず来賓に一礼、職員に一礼したあと、舞台正面の階段を上がって校長に向き合った。
「礼っ」
 ここで起立しているクラス全員が頭を下げ、顔を上げたところで校長が卒業証書を読み上げるのだ。
 しかし、どういうわけか礼のあと、校長も代表生徒もお見合いをしたまま動こうとしない。

 一体、何が?

 式場の誰もが異変を感じ取ったことだろう。
 まもなく、バタバタバタと大きなサンダルの音が響いてきた。見ると、舞台から出口に向かって、学年主任の先生が走りに走っているではないか。白髪を振り乱し礼服の背広をヒラヒラさせて、心臓麻痺を起こしそうなほど息苦しい表情で扉の向こう側に吸い込まれていった。
 どうやら、何かアクシデントが起きたらしい。
 しかし、何のアナウンスもなく、相変わらず校長と女子生徒は向かい合ったままなので、一同は二人をじっと見守るしかなかった。とてつもなく長い時間に感じられたが、おそらく5分程度のものだったろう。
 息を切らし、肩を上下に振動させて学年主任が戻ってきた。両手に載っている大きな風呂敷包みから、ようやく何が起きたかわかった。

 卒業証書を忘れたんだ~!!

 卒業証書は担任団が作成し、卒業式まで事務室の金庫で保管することになっていた。その学校では、式場に運び込むのも担任団の役割だったのに、生徒の指導や段取りの打ち合わせなどで失念してしまったのだろう。

「卒業証書、村上春香。昭和47年5月3日生まれ。右は……」
 校長が、やけに落ち着いた声で文面を読み上げ、ことは一件落着した。かのように見えた。
 式が終わり、職員室で打ち合わせがあった。校長はありきたりの挨拶をしたあと、ひときわ大きな声で付け足した。

「この学年は、卒業させるまで本当に苦労しているんだと思いました!!」

 根に持つ校長の痛恨のイヤミに、ドッと笑いが起きた。

 当事者には申し訳ないが、この卒業式は強烈すぎて、20年近く経った今でも忘れられない。
 4カ月後の卒業式では、何はさておき、卒業証書をチェックしよう!



お気に召したら、クリックしてくださいませ♪
※姉妹ブログ 「いとをかし」 へは、こちらからどうぞ^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカートの中 | トップ | 思い込み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5分は長い・・・ (ゆう)
2008-11-13 22:28:20
砂希納言さんは高3の担任なんですね。進路指導とか大変だったんではないでしょうか。しかし想像つきません(笑)

校長と生徒代表が向かい合ったままの5分なんですよね?
壇上での5分!それはとんでもなく長い時間!
演奏やらお話やらで何かしてごまかせばよさそうなものを・・・
礼服でサンダル履きな担任先生の姿が目に浮かぶ。。。
1年目でそんなことがあって職業間違ったこもって思いませんでしたか?(笑)
お気の毒 (砂希)
2008-11-14 00:17:18
ホント、たかだか5分といえども、やたらと長く感じましたよ。
向き合っている二人は互いに視線を外し、うつむき加減でしたね~。
んで、待ちくたびれている式場のギャラリーは、やることないからその二人を見るしかない
前代未聞の事態に、司会もどうしたらいいか判断つきかねたでしょうね。

教員なりたてだから、このときはそれほど重大な問題だとは思いませんでした。
あとから、とんでもないことだったんだなぁとわかりましたが、式場の保護者も教育委員会にチクったりしませんでしたね。おおらかだったんだなぁ~!

生徒からも、私は教員らしく見えないようです。
「マックでバイトしていそう」だと言われます。
なんか (ウルマ)
2008-11-14 00:34:46
学校がのんびりしてたいい時代という感じですね~。
教員の方の話聞くと、今は親はモンスターなんちゃらだらけでうっとおしいことこの上ないし、すぐに問題扱い責任どーたらにしようとする輩も大勢いるみたいとかで。
ユーモアとふところの広さが文章からも感じられる、砂希さんの教え子さんたちは幸せですね!
そ~ですね (砂希)
2008-11-14 00:55:26
今の学校現場は、ことが起きたら責任のなすり合いになると思います。
責任転嫁のうまい人が勝つなんて変ですね。

生徒からはよく「先生、テキトーだね」とも言われます
重要なことには神経質になりますが、それ以外は特に……。
彼らは幸せなんでしょうか?
Unknown (みぃ♪)
2008-11-14 15:49:42
高校の卒業式。。
先輩のは大号泣だったのに。。。
自分のときは隣の二人が早くから泣きだしてて、慰めるのに精いっぱいで泣きそこねましたね(笑)

予餞会の先生たちの「さくら」がやっぱ印象的☆

早5年前??(笑)
そうだったね… (砂希)
2008-11-14 19:57:20
私は卒業式の担当だったので、進行ばかりが気になってやはり泣けずじまい……。
A組、B組、C組が涙ぐんでいる担任に先導されて退場したのに、D組の私は思わず微笑んでしまったぁ
生徒も普通の顔をしていたから退場後、「教室の鍵開けといて」と頼んだら、体育館の外にいた在校生に「このクラスは次の打ち合わせかよ~」と笑われたっ
泣いているところを見たかったのね~
じじ (Unknown)
2008-11-16 11:12:31
こんにちは。
白髪の先生ということは、ベテランの先生なんですね。
こういう事が、実際にあるんだなぁ~(笑)。
わたしは、授業中にコバルト文庫読むような駄目な生徒でした。あとはイラストや手紙をルーズリーフにかいてまわし読みしたり…。反省です。
砂希先生の授業、受けてみたいです。
生徒の時分は (砂希)
2008-11-16 17:07:31
私もダメ生徒でしたね。
文化祭に参加せず図書館で受験勉強していたり、授業中は『LaLa』や『花とゆめ』を読んでいました
掃除などはさぼりまくり、3年間で数えるほどしかやった記憶がありません。
だから、しょうもない生徒を見ても、あまり叱る気にならないなぁ。
心が真っ直ぐならそれでいいと思います

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事