これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

筆跡鑑定が必要なホワイトデー

2022年03月20日 20時07分44秒 | エッセイ
 月曜の朝は眠い。
 ひとまず、身支度をして職場に向かうと、すでに何人もの職員が仕事を始めていた。
「おはようございます。これ、どうぞ」
 年配の村田さんが、小さな包みをそっと差し出してきた。そうか、今日はホワイトデー。バレンタインデーに配った義理チョコの、お返しをいただいたらしい。
「ありがとうございます」
 袋の口から花柄の缶が目に入る。どうもクッキーのようだ。安物のチョコに対して、豪華過ぎないか? 気が引けると言いつつも、いただいちゃうけど……。
 その日は朝イチで会議があった。11時頃戻ってくると、今度はチョコレートとおぼしき小さな箱が、机のすみっこにひっそりと置かれていた。
「ややっ、これはこれは」
 箱には小さなメモがついていた。
「いつも遅くまでお疲れ様です。甘いものでリフレッシュしてください」
 チョコもうれしいが、どちらかというと、こういうメッセージの方に惹かれる。食べ物はなくなってしまうけど、メモはちゃんと保管しておこうと決めた。
「でも誰からだろう。名前が書いてないや」
 筆圧や字の雰囲気から男性との目星はついた。あとは消去法だ。
「イシカワさんの字に似ているけど、あの人は絶対、自分の名前を書くだろうな」
 まずは、名乗るほどの者じゃないし、といった奥ゆかしさのある人を絞り込むことにした。アピールの強い人はここで候補から外される。
 次に筆跡鑑定をしたかったのだが、職員とのやりとりがメールや活字ばかりで、直筆が少ないことに気づいた。これでは誰だかわからない。
「そうだ、日直日誌は?」
 予想通り、日直日誌は手書きで一日の様子を記入するので、筆跡鑑定の手がかりが豊富にあった。日付順に、メモの字に似た筆跡を追ったところ、英語科のヨシダ先生らしいとわかった。長身で20代、ユニークな授業が持ち味の彼にはファンが多い。バレンタインのチョコをたくさんもらったと話していたから、ひょっとしてお返しが余り、私のところにもおすそ分けとなったのではないか。
「そうか、ヨシダさんね。では安心していただこう」
 チョコレートはすぐに食べてしまったが、たしかこんな感じだったはず。



 昼休みになって、ようやくヨシダ先生が席に戻ってきた。
「ヨシダ先生、ごちそうさまでした。美味しかった」
 振り向いた彼は「あれっ」という表情のあとで、ニッと笑った。
「ならよかったです。僕ってわかりましたか?」
「はい。筆跡鑑定しちゃったから」
「こえ~!」
「あははは」
 私は4月から別の職場に異動することになった
 こんなやりとりができるのも、あと2週間。
 いい学校にご縁があり、幸せだったと思う。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール券で何を買う? | トップ | 小形羊羹 vs 面最中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトデー (ヤッギー)
2022-03-20 21:05:44
職員の方からお返しのプレゼント嬉しいですね。

メモの筆跡鑑定しちゃうなんてすごいです。
返信する
Unknown (鹿島田の純2)
2022-03-21 00:57:13
筆跡鑑定スゲ〜。砂希さんは確かにこういうの得意なんですよね!(笑)以前に私が名前を入れるのを忘れた時に内容や書き方ですぐに私だと判別されましたよね?
返信する
手書きの良さ (白玉)
2022-03-21 09:11:24
学校ではまだ、手書きの作業が残っているのですね。
おかげで贈り主もわかり、めでたし。
もうすぐ異動だと思うと、毎日が貴重。
素敵な思い出も増えて、よかったです。
返信する
お返し (砂希)
2022-03-21 14:18:42
>ヤッギーさん

仕事そっちのけで筆跡鑑定していました(笑)
気になっちゃってついつい。
文字の全体感を見ると、すぐわかります。
結構しつこい性格かも……。
返信する
そういえば (砂希)
2022-03-21 14:22:25
>鹿島田の純2さん

そういえば、そんなこともありましたね。
「文は人なり」と言うので、全体感で捉えるのが大事かも。
特徴のない人だと難しいと思いますが。
ブログのコメントには筆跡ないし~(笑)
ディジタル化が進んで行くと、味気ない世の中になりそうです。
返信する
なくならない (砂希)
2022-03-21 14:25:45
>白玉さん

手書き作業は減りましたが、ゼロにならないと思います。
何でもPCでは味気ないし。
ディジタル音痴はいなくなりません(笑)
そのうち人類は字が書けなくなったりしませんかね~。
残りわずかの今年度を楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事