これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

佐川急便が来た!

2011年12月18日 20時14分07秒 | エッセイ
 お歳暮は、12月13日から20日までに贈るものらしい。ちょうど、今はその真っ只中なのだろう。
 先日、家の近くで荷物を抱えた配達員が、インターホンを鳴らすところに出くわした。
「こんばんは~、佐川急便です!」
 彼は若者らしく、元気のいい挨拶で、家人の反応を待っていた。
 ところが、おじいちゃんが一人で留守番をしていたらしい。インターホンからは、年配の方と思われる、素っ頓狂な声が返ってきた。
「えっ、誰?」
「佐川急便です」
「関根さん?」
「いえ、さ・が・わ、急便です」
「あーん??」
 状況を察し、彼はインターホンに向かって、ひときわ大きな声を出す。
「あの、さ・が・わ、きゅう・びんです!」
「高橋さん?」
「いやその、さ・が・わ・きゅ・う・び・んです!」
「えーっ?」
「……」
 配達員の元気は、すべて吸い取られ、みるみるうちにしぼんできた。おじいちゃんは、かなり耳が遠いようで、あてずっぽうに名前を並べているらしい。
「さ、が、わ、きゅう、び、ん、です……」
「山本さん?」
「えっと、さ、が、わ……」
 彼には心から同情したが、立ち止まって顛末を見届けるわけにもいかず、そのまま通り過ぎた。
 果たして、荷物を手渡すことができたのだろうか。

 義弟が某運輸会社に勤めているので、日中の在宅率がかなり低いということは知っている。不在通知を入れると、夕方から夜にかけての配達が殺到し、帰宅が10時11時になるという。
 加えて、12月は荷物も多いし、道路も渋滞していて本当に忙しいらしい。そんなときに、営業妨害のような対応をするとは、罪なおじいちゃんである。
 配達員も、もうひと工夫して、「お荷物です」とでも言えばよかったのかもしれない。

 今朝方は、うちでもインターホンが鳴った。
「おはようございます、佐川急便です!」
 モニターを見ると、若者ではなく、中年のオジさんだった。おそらく、通販の商品だろう。私は例によってパジャマだったので、大声で夫を呼んだ。
「パパ! 荷物だってさ。出てよ~!」
 いつもだったら、いやいや出てくれるのだが、今日に限って返事がない。聞こえないのかと思い、部屋を出ると、トイレが使用中になっていた。

 やられた!!

 娘はまだ寝ているから、頼れる人がいない。さて困った。
 一瞬、あのおじいちゃんのように、「あーん??」と聞こえないふりをして、夫が戻るのを待とうかという誘惑に駆られた。しかし、それは、いくらなんでも悪い。
 ふと、フリースのベストが目に入った。これを着れば、パジャマではなく、部屋着に見えないこともない。急いでベストを羽織り、ハンコを持って、私は玄関に向かった。
 配達、ごくろうさまです。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「RAILWAYS 愛を伝えられな... | トップ | ピーターラビットな年末 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロネコ (陽水)
2011-12-18 20:34:36
御歳暮か…家にも御歳暮をくれるきとくな方がおられます。大した物じゃないけど有り難く頂いてます(笑)

さて、家にはほぼ毎週金曜日の夕方にクロネコの宅急便が蕎麦粉を届けてくれます。時間指定してあるので不在になってる事がない。

ただ、やがて蕎麦が売れなくなって代引きになってる粉代金を払えなくなったら…えっ?どちら様?あたしゃ神様だよ!などと志村けんのマネでもしなくちゃならんかなと思う今日この頃です(笑)
返信する
こんばんは (砂川 宮敏)
2011-12-18 21:00:53
こんばんは。
小生は、日頃お世話を賜っておりますYanoの旧知の住職、砂川 宮敏(さがわ きゅうびん)と申します。本来の名は「みやとし」でありますが、出家すると訓読みになるので「きゅうびん」となりました。
さて、パジャマ姿で出る事に抵抗を感じておられるようですが、パジャマでもよろしいじゃございませんか!? こちらでは、パジャマのまま居酒屋に出向かれる方もおりますよ。
ところで、ご主人を「パパ」と呼んでおられるんですね。(笑)
返信する
商売繁盛を祈って (砂希)
2011-12-19 17:20:53
>陽水さん

ははっ、代金が払えないと志村けんの物真似になるのね(笑)
お店が休みのときには、ストップできるのかしら。
やっぱり、蕎麦粉も新鮮な方がいいよね。
ウチにはお歳暮は来ないな~。
実家には思い出したときにお歳暮を贈るけど、今年はすっかり忘れていた!
しかも、他のところには贈ったためしがない。
クリスマスプレゼントのやり取りはするけどね。
返信する
さいです (砂希)
2011-12-19 17:26:30
>砂川 宮敏さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、わが家では夫を「パパ」と呼んでおります。
おそらく、ほとんどの家庭ではそうかと。
「お父さん」という家庭もあるかとは存じますが、「あなた」などという甘い呼び方をする妻は少数派でしょうね。
パジャマを着るさいには、下着を身につけませんので、人前に出る行為は憚られます。
居酒屋などとんでもない…。
着替えれば、不思議と背筋も伸びるんですよ。
返信する
賄賂 (しょうしみん)
2011-12-19 23:40:30
じーさん!!最高!!おもろい。

砂希センセのとこには、父兄からのお歳暮でどっさりなのでは?もらったものの金額で成績が変わるとか変わらないとか…ね(笑)

先日うちの嫁さんの実家からデパート商品券をいただいたので、池袋東武にお歳暮を買いに行ったのですが、商品を決めていざ支払いの段になり商品券を取り出したところ、「西武百貨店」の商品券だったのさ。あわてましたね。結局東武での買い物をやめ、西部で改めて買い、東武の駐車場代を払ったのさ。は~~~っ。。。
返信する
すごいジイさま (砂希)
2011-12-19 23:55:42
>しょうしみんさん

ウチのおばあちゃんは、誰だかわからなくてもドアを開けちゃうんです。
しかし、このおじいちゃんは違ったみたいですね。
おかげで、商売あがったりでしょう。
お歳暮なんて、まったく来ませんよ。
だって、住所を教えませんもの(笑)
利害関係者からものをもらったら、癒着するので禁止されていますし。
何の心配もなくて気楽です。
西武と東武じゃエライ違いですね(笑)
百貨店共通商品券だったらよかったのに…。
返信する
2週間振りのネットカフェです (鹿島田の純)
2011-12-21 21:14:23
おひさしぶりです。
若い時にヤマトでアルバイトをしたことがあるんですが、(お歳暮の時期に)やたらとリンゴの箱とかミカンの箱とか重い物ばかりで大変でした。特に私の担当は団地だったので階段で足がパンパンでしたよ。でも
ご苦労様!って言葉はうれしかったですね。あとわざわざお歳暮の箱を開けておすそ分けしてもらったり暑いお茶をもらったりしました。極めつけはシースルーのネグリジェをきた若妻が出てきた時は幸福感最高潮でした。ああ懐かしいな~!
返信する
心配しましたよ (砂希)
2011-12-21 22:07:46
>鹿島田の純さん

長いことご不在が続き、どうなさったのかと思いましたよ。
しかし、本当にいろいろなバイトを経験されていますね(笑)
お歳暮の箱を開けて、おすそ分けをしてくれる人の話は初めて聞きます。
ユニークですね。
若妻には脱帽ですわ(笑)
男性の反応が面白くて、わざとやっているのではないかしら。
まあ、それで幸せ一杯になった若者が、何十年後もおぼえているんですから、よしとしましょう。
私のスウェット型パジャマなんぞ、屁でもないですね。
返信する
我が家は○うパック♪ (白玉・・・ )
2011-12-21 23:39:45
お気の毒な佐川さん(汗
きっと、きちんと会社名を言うように 指導されているのでしょうね。

我が家は3年ほど、子供不在の時期がありました。
2歳違いの息子たちが 進学や就職で、ともに県外に出ていたのです。

そんな時は、親の自己満足の小包が 飛び交いました(笑

はたして、お腹の具合は大丈夫だったのかしら?
返信する
マニュアル (砂希)
2011-12-22 22:07:42
>白玉・・・さん

マニュアルに書いてあるのでしょうか。
しかし、臨機応変な対応をしないと、足止めを食ってしまいます。
配達のお兄さんは、何度も会社名を繰り返していましたが、聞き取りにくいんですかね?
子供不在の時期は淋しいと思います。
ウチもそうなるのかしら…。
お料理が届くと喜んでもらえそう(笑)
夏場と違って、そうそう傷みませんよ。
あっ、TBありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事