最近の私の関心時のひとつは「企業におけるメンタルヘルス」の問題です。
有効なメンタルヘルス対策として常に挙げられるのが「コミュニケーションの活性化」です。
今回の本は、コミュニケーション、特に「会話の活性化」のヒントになるかと思い、手に取ったものです。
新たな気づきや改めて認識し直した点がありました。
まずは、「コミュニケーションの幻想」です。
この現実をスタートにするかしないかで、対策は全く異なってきます。
著者は、「幻想を前提とした努力」を求めます。
(p72より引用) 身もフタもない言い方に聞こえるかもしれないが、「コミュニケーションは通じなくて当たり前」なのである。あの皮肉屋のバーナード・ショウはこうも言っている。
「コミュニケーションの最大の問題は、それが達成されたという幻想です」
ものの言い方の心得は「話は通じないもの」という現実を直視することからはじまる。そのうえで、
・少しでも通じるよう、努力と工夫を重ねる
・通じなくても、ねばり強く話し合いを続けて、理解し合える領域を広げる
このような地道なプロセスを通じて、身につくものなのである。
もう1点、「コミュニケーションは聞き手が主役」だということです。
(p204より引用)
・相手は何を言いたがっているか
・相手の一番聞きたがっていることは何か
右の二点をしっかり聞き取るようにしたい。
主役も何も、「聞き手」がいないということは話す相手がいないわけですから、そもそもコミュニケーション自体、存在しようがありません。「聞き手」があってはじめてコミュニケーションが生まれます。
「聞き手」にはいろいろなタイプがいます。千差万別です。したがって、相対する「聞き手」によって、生まれるコミュニケーションのスタイルが異なってくるのは当然です。そう考えると「聞き手が主役」ということもよくわかると思います。
(p213より引用) コミュニケーションを成立させるのも聞き手であり、コミュニケーションの効果を決定するのも聞き手なのだ。・・・
「話したことの意味を決めるのは、話し手ではなく、聞き手である」
意味の決定権は聞き手に握られているのである。・・・話し手にとって聞き手とは、自分の思い通りに話を聞いてくれる相手ではない。聞き手の思い通りに話を聞き、意味を決定する存在なのである。
この点は、先の「知的ストレッチ入門」で日垣氏が、「説得と納得」のコンテクストの中で指摘している点と同根です。
聞き手を主役と考えるためには、「立場を相対化する能力」が必要になります。
が、そのためにはあれこれと難しく考えるのではなく、まずは、自分の聞き方を反省し、「相手の気持ちになって一拍置く気遣い」を大事にしようと思います。
「場の空気」が読める人、読めない人―「気まずさ解消」のコミュニケーション術 価格:¥ 735(税込) 発売日:2006-06 |