故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

温度の変化が激しい

2012年06月13日 18時15分42秒 | 幕末史

今日は昨日よりずいぶん気温が上がって、予報では28度とか言っていた。

昨日は寒い位で長袖に着替えた位だが、今日は少し動いただけで汗が出てきた。

午前中は、宇多津・坂出と買い物等の足となり車を走らせた。午後はくそ暑い中畑をしていたが、汗がダラダラ落ちてくる、4時ごろまでは休憩しその後日陰になっている畑に入り草抜きや肥料やりなどで夕方6時まで汗を流した。

 

それで今日の何の日は幕末ではないけど

慶長20年閏6月13日(1615)江戸幕府が「一国一城令」を布告

一国一城令は徳川秀忠が発令したが、立案者は徳川家康であった。その内容は、一国に大名が居住あるいは政庁とする一つの城郭を残し、その他の城はすべて廃城にするというものである。

 又、山崎の合戦でもある。

天正10年(1582)6月13日、山崎(現在の大阪府と京都府の境)で、豊臣秀吉と明智光秀は戦い光秀は破れ、敗走の途中、土民に殺された。

6月2日、光秀は織田信長を京都本能寺に攻めて、自害させた。

『光秀の三日天下』と言われるが、本当は『12日間の天下』だった。

って事で、今日はこの辺で、じゃ~またネ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿