三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「徳島新聞から取材される」

2023-10-18 19:03:04 | 日記

「徳島新聞から取材される」

 本日18日、市内のレストランで徳島新聞K記者から約2時間取材を受けた。取材の主役は賀上文代さんで、この10月21日に東京新宿で開催される“拉致被害者・特定失踪者家族の集い”に参加するに当たり、その胸の想いやこれまでの活動について色々と取材を受ける途中、私は傍らにいて補足説明をするという役目を受け持った。

 徳島新聞K記者からの取材は8月から数えてこれで3回目、8月29日の大阪府警察本部での口頭意見陳述、10月21日の“拉致被害者・特定失踪者家族の集い”への参加という活動が長時間の取材に結び付いたと捉えている。私は、集会の後に行われる国連弁務官からのインタビューに備えて用意した関係機関への情報公開に関する公文書ファイルを開き、その意義について説明をした。この週末には徳島新聞の記事なるということだ。

 


「国連人権高等弁務官事務所」

2023-10-17 16:33:16 | 日記

「国連人権高等弁務官事務所」

 10月21日に特定失踪者問題調査会が主催する集会に参加するために上京する賀上文代さんと私は、集会後に場所を移して国連人権高等弁務官事務所からインタビューを受けることになっている。私も支援者として陪席するが、メインは息子・賀上大助氏の失踪とこれまでの救出活動に関する話となる。

 本日、例によって市内のレストランで落ち合い、特定失踪者家族会事務局から届いた資料を観ながら最終的な打ち合わせをした。もし、私に国連人権高等弁務官から質問があれば、「捜査情報の開示請求と国民の知る権利」をテーマとして取り上げ、これまでの活動で得た具体的文書を提示して話をするということで賀上さんと合意した。

 


「ご神体が練り歩く」

2023-10-15 16:36:29 | 日記

「ご神体が練り歩く」

 桑野地区敬老会を午前中に済ませた私は、午後2時からの日吉神社本祭の神事に参加した。今年はお神輿が出ないものの、ご神体が練り歩くということで氏子が手分けして祀りものを抱えて馬場を一回りしてきた。紅い布に包まれたのが箱に入ったご神体で、こんな場面に遭遇したのは68歳の今になるまでこれが初めてである。天候に恵まれた今日、本当屋としての務めも無事終えることができとても安堵して神社から帰ってきた。

 


「桑野地区敬老会」

2023-10-15 16:20:36 | 日記

「桑野地区敬老会」

 今年度の桑野地区敬老会が午前中桑野公民館において開かれ、75歳以上の該当者の内90名余りが参加した。式典のあと余興に移り、吉野川市から招いた女性ばかりのエイサー隊、地元女性による太極拳の演舞(写真)、飛び入りで桑野駐在所の奥様によるフルート演奏と続いて高齢者を楽しませてくれた。桑野婦人会役員の皆様には準備等で何かとお世話いただいた、厚くお礼を申し上げたい。

 


「祭囃子は外せない」

2023-10-14 17:14:45 | 日記

「祭囃子は外せない」

 日吉神社の宵宮の祭礼の前に、氏子有志が祭囃子を入れた。やはり祭囃子がないと祭りのような気がしない。今年はお神輿が出ないことから物静かな宵宮となってしまった。島倉千代子の“人生いろいろ”ではないが、“祭りもいろいろ”なのだ。