黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

師走のわたらせ渓谷鉄道・上神梅駅

2021-01-16 15:25:51 | 日光裏街道

葛塚の地に、この冬は本格的な降雪はまだありません。

パラパラと白いものが、一度舞ったきりです。

2014年2月、七海ママ10歳&ひめちゃん2歳ころの、雪の朝の写真があります。

ひめちゃん、お散歩前に、ミニドッグランでママとひと遊びです

ママもまだはつらつとしていました

近所の雄犬たちには、ひめちゃんよりママの方がもてました。

ママが一番好きなのは、もちろん小次郎パパでしたけど。

 

道に出ると、除雪してあったのか、雪は道ばたです。

ひめちゃん、ママっ子だったんだね

 

 

 

12月27日、高泉の巨大な宝篋印塔を確認した後、県道333号線(日光裏街道)を東に走り、上神梅に出ました。

つづら折りのカーブをなんとかクリアーして、神梅小学校が見えてきました

子どもがいなくなって、現在は廃校だそうですね

左奥にある神梅神社、覚成寺も行きました

日光裏街道総集編には、神梅小学校・神梅神社・覚成寺・上神梅駅も入れましょう

 

 

国道122号線に出て、上神梅駅に初めて寄ってみます。

わたらせ渓谷鉄道は、しばらく前に、大間々駅から足尾まで乗ったことがあります。

大間々の次の駅が上神梅だったのですね。

 

「関東ふれあいの道」の案内図です。

 

なんともノスタルジックな駅舎です

無人駅ですね。

解放されているようです

 

まだ、大きなクリスマスツリーがあります

ちょっと失礼して、改札を通過してみます。

改札を出て、ホームを見学です。

 

下り、足尾方面です。

 

上り大間々方面です。

 

改めて改札付近です。

かわいい

夜は、ライトアップされるのでしょう

誰もいないのに、きれいに整理整頓され、プランターにも苗が植わっていました

地域の人の協力もあるのでしょう。

 

寒い日が続きました。

プランターの植物は元気かな?

いつかまた、わたらせ渓谷鉄道で、足尾まで行ってみたいものです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の日光裏街道の休憩所・... | トップ | 念仏供養の大前田地蔵菩薩石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日光裏街道」カテゴリの最新記事