アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

オンライン多言語学習

2022-06-05 12:53:46 | 多言語学習

僕がインターネットで外国語の勉強を始めたのは2004年でした。それは『English Channel』という英会話学校でした。そのあたりの事情は前にも書きました。

その後いろいろな言語、いろいろなオンライン外国語教室で勉強してきました。今は中国語をNetChaiというところで勉強しています。先月までは毎日75分というプランを取っていたのですが、6月からは平日75分プラン(月~金)に変更しました。それで約5000円ほど安くなったので、その5000円で他の言語を勉強しようと思いました。

最初に考えたのはインドネシア語のJapanesia(5,980円/月)でしたが、もう少しインドネシア語が上達してから再入学した方がいいと思い、他をあたりました。そうするとCCレッスンの週末25分コース(金~日、25分/日、5,720円/月)で韓国語を勉強できることが分かりました。すぐに申し込みました。かつて僕はここで3ヶ月間だけ広東語を勉強したことがあり、そのシステムに慣れているので安心して受けることができます。

先生は中国東北部の朝鮮族の先生で訛りが気になる人はダメかもしれない。でも僕は訛りが気にならないので、自由会話で25分間おしゃべりをします。ホントにとりとめのない話題(家族の状況とか、気に入っているドラマとか、好きな食べ物とか)ばかりです。しばらく韓国語はしゃべっていませんでしたが、なんとかなりました。

将来的にはインドネシア語とドイツ語のプライベートレッスンを受けるかもしれないと思い、いろいろ調べました。インドネシア語はJapanesia(500円/25分)でもやっているのですが、DMM英会話(スタンダードプラン 6,480円/月)が一番安そうです。209円/毎日25分と格安です。もともと英会話学校で、インドネシア語とかドイツ語の先生はいないのですが、インドネシア人の英語の先生がいて、同時にBahasa Indonesiaも教えることができると自己紹介に書いていたので『お気に入り講師』に登録しました。

 

こんな田舎にいても外国語を勉強できるのはとても幸せなことです。

 

Cukup Tau - Rizky Febian (Lirik)

Agnes Monica - Matahariku | Official Video

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津飯を作ってみました。 | TOP | ドイツ語の教材 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 多言語学習