アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

Duolingo Class

2022-08-16 13:53:26 | インドネシア語

Duolingoで勉強していたのは中国語、韓国語、ドイツ語、インドネシア語でした。その中でも一番利用したのはインドネシア語で、全利用時間の80%ぐらいはインドネシア語でした。中国語、韓国語は4,5回やっただけで、ドイツ語は1回やっただけです。いろいろなインドネシア語の単語をポツポツと覚えていくにはいいのだけれど、もう少し体系的な勉強がしたくなりJapanesiaに移りました。文法から入らないと不安になるタイプです。(笑)

ブログ村の『多言語学習者』ランキングを見ていたら第6位の『言葉の勉強』さんの記事が目に留まりました。この方は英語、ロシア語、ポルトガル語、エスペラント語を勉強している方で、記事の中に『Duolingoのクラスに参加してみた』というのがありました。

『Duolingo Class』って何?

Duolingoをやっていたのに知らなかったのです。Duolingoは自分でコツコツ『ゲーム』をやるみたいに勉強するものだと思っていたのですが、クラスが開講され、そこで学ぶことができるのです。マイナーな言語を勉強している人は要チェックです。

どんなクラスがあるのか、インドネシア語を調べると、今朝の8時15分に始まるビギナー向けの講座がありました。しかもタダです。すぐに申し込みました。この先生、初級、中級、高級といろんなレベルのクラスを開講していました。みんなタダなんです。いつか有料になるかも知れません。

参加しました。

先生は30代の若い男性の先生で、生徒は僕ともう一人日本人女性の方が参加していました。

始まりました。

自己紹介と趣味なんかを簡単なインドネシア語で生徒にさせ、そのあと今日のテーマ『空港にて』について新出単語などを説明しながら、生徒に作文させます。最後に今日のおさらいをしました。ほとんどをインドネシア語でやりました。一部意味が分かりにくいところは英語で説明してくれました。僕はGoogle翻訳とデュアルの大画面の方にエクセルに打ち出した会話文例集を映し出し、準備万端でした。会話例文集はうさぎさんの『とっさのフレーズ インドネシア語編』が役に立ちました。これはインドネシア語入門者がSkypeやZoomで授業を受けるときにすぐに役に立つと思います。

 

DMM英会話でインドネシア人の先生に習う予定でしたが、しばらくは自習とDuolingo Classでやってみようと思います。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CCレッスン終わります。 | TOP | Duolingo Class 2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | インドネシア語