日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

百均の恩恵。

2019-06-12 07:22:41 | 私の雑感あれこれ
長時間のバス旅が近づいてきたので、海外旅行時に何度か使った空気枕を出して膨らませてみた。
10年の間が空いているので、2つのうち1つは空気漏れがする。
ま、ひとつ健在ならばOKなのだけれど、ビニールテープで穴をふさいでみたけれど、やはりお風呂に沈めたら気泡が出てくる。
はたと気が付いて、自転車のパンク修理のキッドがあれば、、、と考えてしまった。

とりあえず100均に。

①自転車のパンク修理キッド、ある。100円。
でも、後ろの棚に、旅行時用の枕が各種取り揃えられている。
空気枕のほうは、100円。

要するに、修理するものを買うより、枕を買ったほうが、、、と考えるのが普通でしょう。
でも、初めて海外旅行の準備をしたときは、それなりの価格もしたはずだし材質は格段に違うから、と修理キッドを購入。

結果は、空気枕の材質は自転車のチューブのようなゴムでもなく、3㎜ほどの切れ目の修理には向きませんでした。トホホ

で、あちこち陳列店を巡りながら、以下の品物と合わせて合計7点を買って帰りました。

②キッチンのIHヒーター用、お掃除消しゴム。IHにしてもう10年。磨きクリームとアルミ箔で磨いていましたが、これなら毎度磨けそうです。

③水性ペンキの白。ツルバラ誘引用のメッシュワイヤーが汚れてきているので、再取り付けに際して塗り直しを、と。

④防水セメント500g。通路の敷石にはめ込んだ絵柄タイルが割れてはぐれてきているので、気になっていました。

⑤おしゃれな芳香ビーズ(トイレの消臭剤)。スーパーの日用品コーナーよりも断然安価なのでびっくり。

⑥トイレクリーナー50枚。上に同じく。

⑦靴クリーム(黒)。ま、使ってみてもいいか、と。

痒いところに手が届くとは、こんなことを言うのだろうか、と思うほど、至れり尽くせりの品物があるんです。
よく、これだけの品物を管理していけるものだと、そちらも感心します。まったくコンピューター時代の恩恵です。

政府は物価をあげたくて仕方がないようですが、100均がこんなに普及していたら、価格の上昇はそうたやすくはいかないと思います。
郵便局の帰りに立ち寄ったこともあり、買い物は珍しく午前中でした。

1階にある食品売り場にも立ち寄りました。
甘いもの(甘党は私だけなのでひとり分です)でも、と物色していると、菓子パンコーナーの値引きシールを貼ったのを、たくさんカゴに入れている高齢女性の姿が目に入りました。
不自然なくらいたくさんに思えて、あっ、と勝手に想像してしまいました。
年金の入金まであと数日。だから節約モードピークなのかしら、と。

夕方は割引シールが張られたお弁当が目立ちますが、パンの割引シール品を買うためには、午前中なんだ、と。

買い物客とお店の知恵の絞り合い、ですね。

私も時には割引シール品の購入者ではありますが、お店は定価で買ってほしいでしょうね。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする