さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

真面目にご飯

2010年06月23日 | 日記
最近は、真面目にお家でご飯を作っています。

*舞茸湯葉ごはん
細切りした舞茸と油揚げを出汁醤油で味付けして、
ご飯に入れて炊き込む。
その時湯葉も一緒入れてね。
湯葉は乾燥した湯葉くずを京都の錦市場で安く買っています。
すぐ戻るので、お味噌汁にぱぱっと散らしたりと、重宝しています。

*スナックえんどうのサラダ
目指すところは「スナックえんどうとパルミジャーノレッジャーノのサラダ」。
でもこのチーズは高いので、他の食材で代用。
じゃがいも、アンチョビ、黒オリーブ、かぶ、トマトなどなど。
味付けはシンプルに塩こしょうとオリーブオイル。
炒めニンニクがあればなお良し。
でもドレッシングは何でも合います。
スナックえんどうは旬で美味しいです。
柔らかいものを選ぶのであれば、産地がより北の地方の方がいいと聞きました。

*ナスとみょうがのお味噌汁
夏のナスも旬ですね。
私は実家の長ナスが好きです。
こっちではあまり売っていないのだけど。

*ゴーヤもみもみ
薄切りしたゴーヤを塩揉みして、その後塩を洗い流して
鰹節と三杯酢で和えるだけ。
ゴーヤは薄く切れば切る程苦みが出ません。

夏野菜は痛みが早いです。
悪くなる前に全部カレーにしてしまえばラクチンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れ泥む銀座 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。