さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

夏の京都の旅

2012年07月08日 | 旅行・温泉
もはや何度目か分からない京都旅行。
今回は特に行きたいところはないのだけど、
何となく・・・といういつものパターン。
それでも2日間、しっかり観光しました。

まず1日目は・・・大雨だった!
夜ホテルにチェックイン後、土砂降りの雨が。
夕食を食べに行きたいのに、足止めをくらう。
待っていても止みそうにないので、雨足が弱まった隙を狙い、
河原町の繁華街へ。
適当に開いていそうなお店を探して入りました。
夜カフェの晩ご飯、結構美味しかったです。
町家を改装したカフェみたいで、雨で人もほとんど居なくて
静かでゆったりできました。

次の日は早起きして市比賣神社へ。
女人厄除け、良縁祈願、子授け、安産などにご利益があるそーです。
ちょっと厄年ちゃうやろか、と思うほど病気になったのでしっかりお参りしました。
赤い姫だるまのおみくじが可愛いです。
湧き水が出ており、近所の人がペットボトルに詰めて帰っていました。
かなりいい気が湧いていそうな雰囲気です。
やっぱり私は水気があるところが好きみたい。

その後下り、歩いて5分くらいの所の渉成園へ。
東本願寺の飛地庭園ですが、元々は光源氏のモデルとも言われる
河原大臣・源融の大邸宅だったところらしいです。
うん、庭すごいです。
ちょうどいい時期に来た。
睡蓮が咲く広い池に、雨上がりの青空が映り込んでむちゃくちゃ綺麗!
春夏秋冬、四季の美しさがたっぷり味わえる庭です。
また別の季節に行きたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的 | トップ | 京都で美味しいお昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。