さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

今日のお弁当

2009年08月05日 | 日記
今日のお弁当。
豪快なおかずです。

*ナスのみぞれ煮

乱切りしたナスと適当に切った甘トウガラシをたっぷり目の油で炒め、
出汁・砂糖・醤油・お酒少々入れて煮た後、おろし大根を入れるだけ。
好みでかつお節を乗っけても良いし、仕上げにシソや胡麻やごま油を入れてもよい。
私は味付けを麺つゆですませました。
お手軽だし、出汁も入っていて美味しい。
あ、豚肉か鳥ひき肉を入れるともっと味が濃く出ていいと思います。


*油揚げのトロトロ包み・・・? ネーミングが思いつかん。

油抜きして二つに切った油揚げの中に、刻んだオクラ・山芋・ちぎったノリを混ぜて
醤油で味付けしたものを入れてフライパンで焼くだけ。
トースターで焼いても○です。
山芋は火を通すととろりモッチリして食感も楽しめます。
わさび醤油やショウガ醤油で食べるとあ~らら、お酒のおつまみに。
ざっくり二つに切った大判油揚げ、
豪快にお弁当箱に入れて持って行ったので、食べるときに
かぶりついて笑われました。
もう少し小さく切らなきゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会 | トップ | こんな時間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。