さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

電車おたく??

2005年06月24日 | 日記
出張でかなりの距離を移動しました。
福岡から大分まで、ぐるっと。
九州の電車ってカラフルでスタイリッシュね。
ローカル線も、だんだんきれいでかっこいいのに変わってきてます。
もち、1両か2両編成だけど。。。

今回、特急はソニックを使いました。
ソニックって中学校か高校生のときに、赤い特急“にちりん”と変わるように
登場したのだけど、その当時一番かっこいいデザインの電車だったな。
ブルーとシルバーのメタリックで内装もミッキーの頭のようなヘッドがついた
シートのデザイン。
振り子なんちゃらという設計で、カーブでもスピードを落とさずに
曲がることができるそうなんです(記憶によれば)。
しかしこれが揺れる!久々に乗ってその揺れにたいそうびっくりしました。
そして、今日乗ったソニックはかもめ車両でした。
大分~折尾間を、揺れたけど、快適に過ごせました。
真っ白で内装はシルバーと黒とナチュラルなウッド。
革張りシートだし、縦のシート間隔は新幹線より広いし
何よりデッキが、相田みつを風の手書き文字デザイン。
分かります?かもめ、って毛筆で書いた文字と詩が
パネルに書かれて白く光ってるんです。
う~ん、相当なものを作ってくれたもんだね。
こりゃ、つばめも期待していいね。
乗ってみたい~!パンフ見たけど、内装が3パターンに分かれてるし、
絶対500系のぞみよりかっこいいはず。
あ、帰りのソニックも、床がウッドなんですよ!
上の棚は蓋つき完全ボックス型だし、
ドアはすりガラスだし、こっちもかっこいいね!
うれしくって、気合入れて報告しちゃいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイキャプテン | トップ | うまいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。