さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

店員の態度

2005年12月04日 | 日記
昨日友達と渋谷をふらついていたのね。ケーキ食べた後、しょっぱいものが食べたくて。
飲んべえ二人組なんで、当然のごとく飲み屋を探して漂流する。
立ち飲み屋をめっけ!ちょっと行ってみたかったので入ったのだけど
めちゃ混みで無理そうだな~っと覗いただけで外に出たの。
そしたら丁度5人ほどお客が外へ出て行ったので、よっしゃ再トライってことで
もう一度店内へ入ったの。
でもやっぱり混んでて、奥の方まですているかどうか見えなかったんだ。
そこでたまたま店員さんが通りかかったので、「すみません、空いてますか?」って聞いたら
即答で「いえ、空いてません」と。さもその場から早く逃げ出したそうに。
あり?さっき大量に人が出て行ったじゃん。後ろ振りかえって調べろよー。
てめえなめてんじゃねえぞ。ちょっと繁盛して忙しいからって、客断るなよ!
・・・なんて思いもしましたが、ここはステキ女子を目指す大人、ぐっと我慢して
「そうですかぁ~」と言って外へ出る。
出際に「人出て行ったのにね~」と負け惜しみのように友達と話しながら。
そしたら後ろから声が。「人いっぱい出て行ったのにね~。」と。
後ろのお客さんも言っておりました。ハイ。

まったくもう。憤慨しちゃうわ。この店の暖簾は二度とくぐらねぇ。
店員の態度で店のレベルが分かるよね。だって社員教育なってないってすぐ分かるもん。
徹底してマニュアル通りのも気色悪いけど、客が不快にならない程度ならアリかなと思う。
私は販売経験があるので、接客は分かりますが、やっぱりお客さんが嬉しいと私も嬉しいの。
一度すごく忙しくってテンテコ舞いだった時、お客さんから
「アナタすごいですね。こんなに忙しのに、丁寧に対応して下さって嬉しいわ~」なんて言われた時
嬉しくって涙が出そうだったもん。

そんな訳で再度フラフラして、渋谷のセンター街交番辺りの「わらじや」ってところへ入りました。
なかなかステキなお店です。地下を利用して面白い部屋の配置。おでん食べたかったな。
帰りに出口で頭をごっちんと思いっきりぶつけたのが痛かったけど。
だってにじり口みたいに上がり框がすごく低い出入り口だったんだもん!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキっ!! | トップ | 歯医者さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。