さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

葵祭

2010年05月16日 | 旅行・温泉
土日は京都に行っていました。
京都三大祭りの一つ、葵祭を観るために。

葵祭は10時半に京都御所を出て、下鴨神社に11時40分頃到着、そこでお昼をとって
上賀茂神社に向かいます。
京都御所には席がしつらえていて、確か2000円位で買えたはず。
ひろーい敷地に椅子がざーっと置いていました。

私は丸太町通と河原町通の交差点辺りで見ていました。
祇園祭や五山送り火よりは混みません。
ただ通りの片側は車が運行しているので(片側は行列が通行)、進路方向の
左側車線の方に居ないと、バスや車の通行で写真撮影が邪魔されます。
よりよく見たいなら下鴨本通の辺りがよいらしい。

葵祭は、、、思った程感動しなかったな(苦笑)。
一年に一回の行事なので、あまり段取りがよくないのかなー。
スムーズに運行しないし、止まるとお馬さんが退屈しきってぶひひ~と鳴く。
お馬さんは途中でフンをして、それを掃く専門の人もいてなかなか興味深かった。
衣装は間近でみると、折り目が日焼けしてたりして、結構クタっていました。
それでもお姫様や馬に乗った人は立派な衣装だったなあ。

牛車はかなり早く進んでいました。
ぎぃっちぎーちときしんだ音がするので、遠くからでも近づいてきているのがよく分かります。
平安時代はもっと優雅にゆっくり進んだことでしょうな。
現代のスピードで走らせると優雅も何もありません。

全体的にやらされ感が漂っていた葵祭でした。
暑かったしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシー・リー展 | トップ | 京都ぶらぶら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。