さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

迎賓館

2010年08月01日 | 日記
赤坂迎賓館を見学してきました。
普段は一般見学は出来ないのですが、年1回だけ公開しており
たまたま知って申し込んだところ、当選しましたので。

いやはやなんと立派なこと。
ベルサイユ宮殿を模していることもあり、シャンデリアや
天井画、鏡をふんだんに使った約100坪もある間、
金色と白の漆喰の色がゴージャス。
しかしあまり派手さは感じられず、むしろ控えめな印象を受けるのは
和洋折衷を心がけたせいでしょうか。
廊下のランプシェードは伊万里などの陶器だし、
花鳥を描いた七宝焼は掛け軸のようだし、
あと、鎧のレリーフも所々にあり、和の美しさがすんなり入り込んでいました。
庭は和美を象徴する松が等間隔に植えられており、
各国の貴賓に日本をアピールしているそうな。

暑かったけど、見ていてとっても面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一回トライ | トップ | 夏休み in 京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。