さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

荷物が届いた

2005年09月26日 | 日記
実家から新米が届きました。野菜もどっさり。
ナス、人参、かぼちゃ、梨、とうがらし、ネギ、ニガウリ、里芋、ジャガイモ。。。
どれも実家でとれたもの。嬉しいです。
手紙が入っていました。『○○ちゃん、今回はお菓子は入っていないのでごめんなさいね。
でも甘い物の摂り過ぎは体に良くないですよ』
電話で話すよりも、たまにこういう手紙を貰うと
何度も文章を見つめてしまうので、気遣いが心に染みます。
ありがとう。

野菜がたくさんあるので、久しぶりに包丁を握り料理をしました。
ここんところ、パン食ばっかりだったので、ちゃんとご飯も食べなきゃ。
料理ってものすごく感覚的なものです。
材料を並べて、素材の組み合わせや調理後の味を想像しなければなりません。
想像力がないと、料理ってうまく出来ないんじゃないかな。
作れてもいつも同じ料理、マンネリになっちゃう。
毎日お弁当を作って会社へ持って行ってた頃、メニューを考えるのに苦労してました。

さて、今日は焼きなすを作りました。
実家のナスは長ナスなんです。スーパーで売ってるのはほとんどこの長さ。
こっちへきて“ナスが短い!”とびっくりしました。
写真はニガウリより長いナスです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐ラブ | トップ | グリーンカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。