さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

伊豆高原旅行

2007年12月24日 | 旅行・温泉
クリスマスは伊豆高原にて
友達と二人で旅行に行ってきました♪

伊豆ってペンションは多いし、子連れor大学生の旅行場所のイメージが
強くて、ゆっくり出来ないと思って今まで訪れたことがなかったのね。
でも実際行ってみてカナリよかった!
電車ですぐだし、山も海も両方楽しめます。

行きは特急踊り子号で。
スーパービュー踊り子号の指定券は売り切れ。
やっぱり眺めがよくて電車が綺麗なのはすぐなくなっちゃうわね。
でも普通の踊り子号はすいていて行き帰りぐっすり寝れました。

伊豆高原は意外にお洒落で綺麗で田舎の駅って感じがしません。
ちょっとした展望台もあるし、足湯もあります。
足湯、バスロータリーのところにあり、帰りに浸かったんですが
ちょうどいい熱さで足から全身がぽかぽかになりました。
源泉をそのまま、加水しないで流しているんですよー。

1日目はついてから、海の方向へちょっと散歩してみました。
20分も歩けば海に出られます。
山の小さな川沿いを歩いて行くのに、下ると海が見えるという
ロケーションは気持ちいい!
林の中を通り抜け、鳥の鳴き声を聞きながら、歩いて下ると開けた眼下には大海原。
すげーーーーー!!!
2時間サスペンスドラマの殺人現場か、最後のクライマックスシーンで
使えそうな場所なんです。
下までおりれるんですよ。
どおんっていう海の鳴き声を聞くと、あらためて自然って雄大だわ、って思います。
ちっちゃな自分なんて立っているだけで海の藻くずとなりそうな感じ。
高さ16メートルの大吊り橋は下を見るだけでくらくら。
高所恐怖症の方は絶対行かないでね。

散歩を終えて、ご飯を食べてから次は陶芸体験へ。
陶芸の他、アクセサリーや、トンボ玉や、ガラス吹きなど
手作り体験ができる教室が充実しています。
陶芸は、、、初めてかもしれない・・・。
教えてもらっても、なかなか上手く形が作れません。
こういうのって男の人が上手ですよね。
周りを見ると、どーも男の人の方が丹念に土をならして、綺麗な形に仕上げてる。
私は作るのは早いのだけど、途中で飽きて投げ出すタイプなんで、
出来上がりは結構ひどいだろうな・・・。
ちなみに余った粘土で鈴を作りました。
鈴の作り方は・・・。
まず中の音を出す玉を粘土を丸めて作ります。
それを新聞紙でくるみ、その上から丸ごと土をかぶせて丸める。
音を出す口を新聞紙が見えるくらいまで空けて、ひもを通す穴を空けて出来上がり。
焼くと新聞紙が燃えて中の玉が残る仕組み。
小学校のときに先生におしえてもらったんです。

ここでお皿2枚とお椀と鈴を作り上げました。
出来上がりは1ヶ月半後。さーてどんな形で届くかな。楽しみです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする