桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

家族揃って

2012年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
9月23日(日)

朝からうっとうしい雨降りが続く。
人間って、贅沢なもので、雨が降れば晴れの日を望み、晴れた日が続くと雨がたまには降って欲しいと思う。
特に、プランター等に植えられた草花がひからびそうになると、雨が降ってくれれば良いのにと不満に思う。

天気予報を聞きながら、障子を開けもせず、今日は寝坊をしようと決めた。
冷たい雨が降っているらしい。昨日は、上の姉に誘われて「疲れた、疲れた!」と二人で言いながらも,墓参りに出掛けた。

「昨日行っておいて良かったね」と言うのが二人の感想。文句を言っていたくせにねー。姉上様のおっしゃる通りでよかったー。

あの霊南坂の墓地は傾斜があって、足元が良くない。直ぐ近くには高層のマンションやアークヒルズ、ANAホテルが天高く聳えている。首都高速道路のクルマが走るのが見える。
この様な場所に墓地があるなどとは気がつかない様なひっそりとした場所である。小さな広場を囲んで、五軒の寺が集まっている。

今は,多くの檀家の住まいは遠くに住んでいる人が多いらしく、クルマで来る人も目立つ。
しみじみ思った事は墓参りに来る人が一家揃って来ている事だ。小さな子供から高齢の人までお互いを労り合いながら、足場の悪い道を辿って墓まで行く。

中にはタクシーで来て、待ってもらう人もいた。お金持ちなんだなと思う。
どんな形であれ、祖先を大事にするしきたりは、以前に比べて簡略化されたと思ったが、こうして墓参りをして見ると、まだまだ、捨てたものじゃないと思った。
何時もサボリがちな私は反省。しかし、墓参りの季節が春を除けて暑い夏に多いのが辛いのだ。

オジイチャンやオバアチャンから小さな子供まで、線香や花束や水を持って、お墓参りをするのは、端から見ていても良い光景だとつくづく思った。家族揃って何かをやる楽しさを味わえるのは、この様な習慣にもあるのだ。
最近の刺々しいまでの親子関係には驚くほかは無いが、この様な墓参りを通じてこそ、家族の触れ合いや家族の歴史を知る機会があり大切な教育の場であると、しみじみ思った。

雨は止みそうも無い。
時々、何日も家を開けるので、庭の植物が気になってしょうがない。今日の雨は恵みの雨と感謝する。
気温が十月並みとか…。何と気まぐれの天気だ。


Img_0235


Img_0296





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (mayuza)
2012-09-24 08:48:02
お早うございます。
昨日とはうって変って見事な秋晴れで嬉しいですね。

伊東旅行から帰って直ぐのお墓参り、素晴らしい気力体力ですね。
ご馳走三昧の温泉旅行の後、オークラの中華を召し上がるなんて凄い!!の一言です。

墓地で弟さんと出会われても食事に行くのは3姉妹なんですね。
やはり姉妹って特別なものがあるのでしょうか?
弟さん、チョッと可哀そう?!(笑)
返信する
ああ、疲れた! (sakurako   )
2012-09-24 15:31:21
ああ、疲れた!
旅行帰り、勿論、私が運転手です。
姉の誘いには、二人共、低姿勢です。
でも、出掛けてよかったのですがねー。

弟は可哀想じゃないんですよ。弟夫婦も一緒に食事をと誘ったのですが、断られました。
二人だけで出掛ける方が良いようです。
ご馳走するつもりだったのですがねー。と、言う訳で、チーットも、可哀想じゃない。

帰りに月餅を買いましたが、美味しかったです。お高いですがネ。たまには好い!!
返信する
あら~、そうなんですね。弟さんはちっとも可哀そ... (mayuza)
2012-09-24 20:38:48
あら~、そうなんですね。弟さんはちっとも可哀そうじゃなくて、“可愛くない”ですね!!(笑)

ご姉弟が揃って御長寿で素晴らしいですね。
返信する
有難うございます。 (sakurako   )
2012-09-25 10:28:58
有難うございます。

隣に住んでいるので、お互いに気を遣っていますが、やはり、二人がいいのでしょう、
返信する

コメントを投稿