桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

私の姿勢

2013年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム
7月25日(木)

ボヤボヤしているうちに、もう7月が終わる。何だか、日が経つのが速過ぎる感じだ。
それなのに、私は何もしていない。只、毎日、パソコンにかじり付いている。

今朝も、猫背の話が出ていた。肩こりや姿勢の悪さが原因で思わぬ病いが出て来ると聞いた。早速、ネットで『猫背』を探し出した。何と便利な事だろう。

読んでいると、成る程と気がつくものが多い事!
矢張り一番大きな原因として、私の場合はパソコンに長い時間をかける事だ。
何時も、姉にも言われるが、それを無視する。とても、いけない事をする自分を十分わかっていながら、姉の厳しい意見をも無視してしまうのだから、どうしようも無い。

自分の体型が言い様も無くみっともなくなって、更にいろいろな部分で、体に影響が起こっている事に今更の様に慌てている。

パソコン+運動不足が一番悪いと思う。お陰で?体が曲がって食事が充分に通らなくなったり、腰や足にも影響が出ている。歳の所為だから仕方が無いと言うのは、自分にとって都合の良い言い訳で、決して望ましい事ではない。

少し、遅かったが、何とか気をつけて生活をしたいと思う。勿論、医療機関へ行くのも良いが、薬をもらうだけでは効果が無い事はよく分かっている。

兎に角、生活習慣を改めなくては…
以前に買った椅子を持ち出した。この椅子が良いだろうと考えて買ったのだが、椅子の足が高過ぎた。これでは、猫背は矯正出来ないだろう。しかし、椅子を色々変えてみるのも良いかと思う。

足を組む姿勢も良くないと以前から聞いている。
私は、何時も足を組む事が多い。その方が楽だからだ。只、電車の中ではほとんど足を組んだ事はない。

歩いているうちに、前屈みになり、常に道路ばかりを見つめている自分が情け無い。
もっと、周囲の景色や人を見る生活が戻って来ないものだろうか。 

兎に角、折角、洒落た服を着たとしても?決してよくは見えない現実を、少しでも解消出来ればよい。
歳をとっているのだから仕方が無いと決めつけるのはよそう。










 

Img_0791





最新の画像もっと見る

コメントを投稿