桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

又、雨です!銀座

2012年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
11月23日(金)

今日もまた雨!
だって、嘆きたくなるよ!銀座へ行く日だから…

2時に予約。相変わらずと言ってよいか、Appleの店内は人で埋まる程だ。目的は何?

かき分ける様にして、林檎のマークがついた奥のエレベーターへ向かう。
時間はジャストに到着。次第に、折れ曲がる様なスタイルで、パソコンを担いで現れる姿は、鏡やウインドウに写る自分に気付いて、哀れを感じる?いや、そこまで表現するのはよそう!

一昨日以来、カードリーダーが壊れていたので、そのことを尋ねてみた。
調べてもらったが、店には売っていないと言う。
カードを取り込んでもらって話をしている中に時間が来てしまった。「もう一時間自習をして行きますか?」と聞かれたが、もう疲れたし用事があったので、次の予約をして店を出た。

今日は祭日、最近は祭日にも関心が無いから「何の日?」となってしまう。
ここでおかしな思い出話になる。『今日は何の日?』である。

姉が女学生の時あった話である。受け持ちの先生に凄く叱られた話だ。
「今日は何の日?」とクラス全員が担任の女の先生に、厳しく、しぼられたのだ。
姉たちの学年は、兎角、目につく元気な学年だったらしく(その頃の私は小学生)
う-んとお目玉を戴いた。(それは、朝の連続ドラマ『お日様』を思い出す程度のもの)

先生は「今日は何の日?」と言われた。黙っている生徒たちに
「今日は、大詔奉戴日!」と重ねて言われた。これは12月8日の太平洋戦争の始まりに、当時の昭和天皇が出された『宣戦の詔勅』を指している。
彼女達は黙って、怒る先生を前にして、泣く振りをしてかしこまっていたらしい。

先程、尋ねると、英語の授業をサボって、クラスの殆どが外で勤労奉仕をしていたと言う。英語担当の先生が泣いてしまったそうだ。イイ子達ですね~~~

私は「今日は何の日?」と出て来る度に、何となくこの事件を思い出す。私だったら、怒られる前に真面目に行動しただろう。今、考えると…だが…

MATSUYAは相変わらず、いや、何時もより祭日なので、雨が降ろうが降らないでも何でも、客はやって来る。久し振りにパンを買う。

又、つい、目の前のエレベーターに乗った。8階まで直通だから、否応無しにレストラン街へ…
今日は『鴨南蕎麦』と洒落る。美味しかったけれど、何となく、汁が油っこい。
やっぱり、牡蛎にしたらよかったかな?それとも鰊かな? 

ああー!もうイヤだ!と、言いながらも、その後はまだまだ、用がある。久し振りに『滋賀プラザ』でタクアンと若鮎を買う。ここもお気に入りの店だ。
混み合った電気店では、『カードリーダー』を探した。やっと、見付けて購入。以前にAppleで買った物よりすごく安い。安いからと言って悪い物でもない様だ。

懲りずに、駅ビルのTストアで買い物をして、すごい荷物になる。
アー、もう駄目だ~~~

このブログも明日へ回そう。





Img_0460





最新の画像もっと見る

コメントを投稿