桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

愛媛のミカン

2015年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム
1月19日(月)

よく晴れた暖かい日になった。
空に浮かぶ雲が美しい。
明日は『大寒』だそうだ。すでに、あちこちの店では節分の豆が売り出されて、気の早さとともに、季節感を駆り立てる。
そう言えば、のんきなことは言っていられない。
カレンダーがあった!そろそろ作らなければ……



愛媛の友達から荷物が送られて来た。いつもより小ぶりであるが、ずっしりと重い。
ミカンがぎっしりと詰まっていた。そして、彼女直筆の絵手紙が…
宛名書きには姉の名前も…

素敵な絵を見ながら、彼女とご主人の優しさをしみじみと感じた。
お二人で、仲良くミカン山の仕事をしている。

電話から彼女の懐かしい声が聞こえる。
先日、私は「ミカンを食べると、体の調子がとても良いわ」と話した。
その事を覚えていて「Kさんにもミカンを送ってあげよう」と、ご主人も言われたそうだ。
有難いことだ。そこまで、気を遣って下さるなんて…
しかも、姉にまでお便りを送ってくださってありがたい。

以前にも書いたが、私たち姉妹は、彼女の家を訪れたことがある。
まるで、親戚のような感じで、健康に心を砕いて下さる。
確かに『近い親戚より遠い友達』であり、その存在は大きい。

訪問した際、ミカン山へ連れて行ってもらったが『山』と付くだけに、作業は大変だな?と思ったものだ。
あの山から心のこもったミカンを送って下さったのだと考えると、懐かしく、有難く思うのである。



今日は1日、ゴロゴロしていた、こういう時こそ、やるべき事があるのに、ぼんやりしていた。
最近はこういう風な生活が多い。いけないことだと大いに反省するが、なかなか難しい。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく! (umeko)
2015-01-23 15:19:40
ご無沙汰致しております。
今年も宜しくお願い致します。

今日は、日差しが暖かで、気持ちの良い天気ですね。

仕事でバタバタしているうちに、一月も残り一週間になりました。
美しいカレンダーの年賀状、有難うございます。
文字がスッキリ見易いので、重宝しています。

愛媛のお友達の絵手紙も、sakurakoさまのカレンダーの絵も、どちらもお上手ですね。皆様の絵の才能、羨ましいです。
返信する
がんばらなくては (明日)
2015-01-24 12:24:04
umeko様
年賀状兼カレンダー、籤に当たらなくても一ヶ月は役に立ちそうだと思って作ってみました。
重宝していただけて、嬉しいです。

今年もカレンダー作り、なんとか続けてみますので、よろしくお願いします。
最近はいささか、パソコンにも疲れが出てきました。
でも、頭の活性化にも役立てなくてはと思っております。

返信する

コメントを投稿