ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #2208 I'll see you in 90 seconds.

2020-11-29 11:41:38 | 英語
本日のフレーズ #2208 I'll see you in 90 seconds.

本日は 映画『スタートレック イントゥ ダークネス Star Trek / Into Darkness 』より ←若き日の ミスター スポック 良い感じ ✌️💞 若き日のカーク船長は ごめんなさい 私の好きな顔じゃないな~😓 でも観たけど 🎬️ ❨個人の感想です❩

こちらは その1になります 🙏💦

I'll see you in 90 seconds. 直訳は「90秒後に会いましょう」ここでの 日本語字幕は 「90秒で戻ってね」

大丈夫か?😱
I'm surprisingly alive. 「『驚くべきことに』生きてます」

規則 規則と お堅いスポックに カーク
There's got to be an exception. 「なんにでも 例外は ある!」←英文法とかの説明でも良く出てくる…すみません 😣💦⤵️ 例外がそこそこあるのよね…😭

『無事だ』は safe and sound この sound は『音』とは 語源が違います 😅

You gave me an attitude. attitude は 『姿勢』や『態度』のことですがアメリカだと 『❮生意気な❯態度』にもなり…
「反抗的な態度だな!」ダメじゃん 上官を怒らせちゃ~😅 スポック君! ← かーはいつもで当たり前 スポックがやるから面白い

昔の喧嘩の事を good fight と言ってしまうカーク
Good fight ? 「良い戦いだったって?」
That is the problem right here. 「その態度が問題だな…」直訳は「ここでの❨君の❩問題は ちょうど ここ❨日本語だと『そこ』❩にある」

事件です!Suit up ! 「着替えろ!」この台詞 アベンジャーズ好きには たまりません~😍 スタートレックも アベンジャーズも好きな人多いからサービスポイントかも✌️💞

いつもの習慣で Captain ❨船長❩
と呼ぶスポックに
Not anymore , Mr Spok. I'm the first officer. 「もう違うんだ… 副官だよ」

ほら!ここにも出てきます
You gotta be kidding me ! 「冗談だろ?!」

スポックと離ればなれ…カークはしみじみと
The truth is ....I'm gonna miss you. 「打ち明けちゃうとさ… 寂しくなるよ」と言ったのに さすがバルカン人 スポック 表情動かさず😓 もういい!という表情をするカーク

Be seated. 「座ってくれ」これ!この前ご紹介した ドラマ 『名探偵ポワロ』に出てきたの 覚えてますか~ イギリス風の言い方です つまりアメリカでは 少し堅い言い方になり ここは 上官が 会議を始めようとして 使ってます

カンバーバッチさんがこんなところに! ❨ネタバレになるので誰の役かは言わないでおきます😁❩

Spit it out , Son . Don't be shy. これだけで❨二文で❩日本語字幕は 「言ってみろ」この son は 『息子』ですが 息子同様に扱ってる 下士官とかに使えます あえて訳したりはしません こんな 英語にはあるけど 日本語にふさわしい訳がないから 敢えて訳さずにすます と言う単語 そこそこありますね 恋人や 配偶者ヘの honey とか恋人や娘への sweetheart 等々

His death is on me. 「彼の死は 私の責任だ」

If you test ne , you'll fail . 「私を試すと 痛い目に遭うぞ」

Don't drag me in ! drag は 『引きずる』『引きずり込む』「私を巻き込むな!」

びっくりして
I wasn't expecting you. 「あなたとは 思いませんでした…」

I'll take it from here. 「ここからは 受けとる」→「後は任せろ」「膝をつけ」

こちらは 『スタートレック』ならではの 動詞 Now beam me up ! この beamは 光線 ❨beam❩を使って 移動させること「てんそうしてくれ!」

『船』の代名詞 何か知ってますか? 物 の it ❮ではなく❯『she ❨彼女❩』なんですよ~😍🚢
The ship , how is she ? 「船は 大丈夫か?!」ええ 元は 船には 女性は 乗ってはいけませんでした ❨映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』参照❩ 船は恋人なのさ~🥰

この映画というか テレビシリーズ まさにアメリカ!🇺🇸 っていう話だと つくづく思います
その 2 に続く…😓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。